brand
サイトの特徴・使い方 閲覧履歴 口コミ募集キャンペーン 会員登録 ログイン
トップ  -  コラム記事  -  矯正歯科治療はどんな流れで、どれくらいの期間かかる?
矯正歯科 2021/01/15

矯正歯科治療はどんな流れで、どれくらいの期間かかる?

矯正歯科治療はどんな流れで、どれくらいの期間かかる?

歯並びの乱れを改善する歯列矯正は、歯科治療の中でもかなり特殊です。それだけに、どのような流れで進行し、どれくらいの治療期間を要するのか、不安な点も多いですよね。ここではそんな矯正の期間の目安や治療の流れをわかりやすく解説します。

矯正歯科治療の期間の目安

矯正歯科治療は、以下に挙げる5つのSTEPで進行します。それぞれのSTEPの通院回数や治療期間の目安も併せて掲載します。

矯正歯科治療の期間の目安

矯正治療全体では、4~6年の期間を要するのが一般的です。
歯並びの状態や選択した矯正法によっては、治療期間を1~2年短縮できることもありますので、上記の数値はあくまで参考程度にお考えください。
顎の骨という硬い組織に埋まった歯を人為的に動かそうとすると、それくらいの期間は必要となるのです。

治療STEP1:診断~計画(通院回数2~3回)

矯正治療のSTEP1は、カウンセリングから治療計画の立案、説明までです。

初診・相談(30~60分)

初診、相談はいわゆるカウンセリングです。歯並びに関する悩みを矯正医に相談しましょう。
矯正治療に関する疑問や不安なども、この時点で解消しておくのが望ましいです。治療への要望も伝えておきましょう。初診の段階では、お口の中を簡単に診査されます。

精密検査(30~40分)

矯正治療を希望する場合には、精密検査へと移行します。口腔や顔面の写真撮影、レントゲン撮影などに加え、セファログラムと呼ばれる特殊な画像診断も行われます。
その他、必要に応じて光学スキャナを用いた型取りや歯科用CTによる撮影も行われることがあります。口腔内診査では、虫歯や歯周病の有無も精密に調べます。

診断(30~60分)

検査結果をもとに、診断を下します。この時点で、上顎前突や下顎前突といった歯並びの種類や根本的な原因がわかります。現在の歯の状況についての詳しい説明です。

治療計画の説明(30~60分)

診断結果に基づいて、治療計画を立案します。
治療内容の細かい説明などは、この段階で行われますので、しっかり理解することが大切です。実際に使用する器具や過去の症例などを参照しながら、わかりやすく説明してくれます。
疑問点が生じたらためらわずに質問しましょう。矯正医の説明に心から納得できて初めて治療に同意することが重要です。

治療STEP2:矯正前治療(通院期間1~4週間)

事前検査で虫歯や歯周病が見つかった場合は、矯正前治療が必要となります。

虫歯・歯周病治療(1~複数回)

虫歯や歯周病を放置したまま矯正を始めることはできません。矯正装置の装着後は、清掃性が大きく低下するため、虫歯や歯周病もさらに悪化します。何より、歯や歯周組織に病気があると、計画通りに歯を動かすことができなくなります。
ですから、虫歯や歯周病は時間をかけてでもしっかり完治させる必要があります。その期間は、歯の状態によって大きく異なります。

歯磨き指導・歯のクリーニング(60分)

矯正開始後は、装置による清掃性の低下が予想されます。矯正を始める前に、正しいブラッシング法を身に付ける必要があります。プロフェッショナルによる歯のクリーニングも併せて行います。

治療STEP3:矯正治療(治療期間2~3年)

治療STEP3では、いよいよ矯正治療がスタートします。

装置の装着(60~120分)

治療STEP3:矯正治療(治療期間2~3年)

ワイヤー矯正
一般的なワイヤー矯正では、ブラケットと呼ばれる金属やセラミックで作られたパーツを歯面に設置します。設置する位置は厳密にコントロールする必要があり、ほぼすべての歯に接着することから、少々時間がかかります。ブラケットの設置が完了したら、矯正用ワイヤーを通します。

マウスピース型矯正装置
インビザラインに代表されるマウス型矯正装置は、治療のスタートからゴールまでのマウスピースが治療開始前に完成しています。
この段階では、マウスピースの装着の仕方や取り扱い方法についての説明があるだけです。説明された内容をきちんと理解した上で、毎日自分自身で装着することとなります。

調整(20~60分)

矯正装置の装着後は、定期的に歯科を受診しなければなりません。ワイヤー矯正の場合は、ブラケットやワイヤーの調整が必要になります。マウスピース型矯正の場合は、経過を観察していくような流れになります。

歯磨き指導

矯正中は歯磨きも定期的に受けましょう。矯正装置の周囲に食べ物や歯垢、歯石などが堆積しないよう十分注意する必要があります。

治療STEP4:保定(治療期間2~3年)

マルチブラケットやマウスピース型矯正装置による動的治療が完了すると、歯の後戻りを防止するための保定期間へと入ります。

リテーナーへの切り替え

治療STEP4:保定(治療期間2~3年)

保定期間は、リテーナーと呼ばれる保定装置を装着します。リテーナーは、着脱式のものと固定式のものとがあります。その形態もさまざまで、お口の状態により異なります。動的治療に用いた矯正装置ほど複雑なものではないのでご安心ください。

保定の重要性

歯列矯正によって移動した歯は、そのまま放置すると、少しずつ元の位置へと戻っていってしまいます。せっかく数年かけて歯並びを改善したのに、その効果が水の泡になってしまうことはあまりにも残念ですよね。
ですから、そこからまた数年間、保定装置を装着することになりますが、頑張って乗り切りましょう。保定期間を終えて初めて、美しい歯並びが固定されるのです。

治療STEP5:定期メンテナンス(継続的に)

保定期間を終えても、定期的なメンテナンスの受診が推奨されます。歯並びは、口腔習癖や誤った生活習慣などによって再び悪くなることがあります。定期的にチェックしてもらうことで、そうしたトラブルを未然に防ぎましょう。もちろん、虫歯や歯周病の予防にもつながります。

まとめ

このように、矯正歯科治療の流れはいろいろと複雑ではありますが、歯並びを整える上でどれも欠かすことのできないステップです。
治療時間や治療期間も比較的長くなる傾向にあり、不安に感じる方もいらっしゃることでしょう。それでも長年のコンプレックスだった歯並びを美しくできるのであれば、乗り越えられることかと思います。
いずれにせよ、矯正治療を検討中で疑問や不安などがある人は、まず矯正医に相談することから始めてみてください。矯正相談を無料で行っている歯医者さんも少なくありません。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
■他の矯正歯科のコラム:https://teech.jp/column/kyoseishika
■矯正歯科の歯科医師インタビュー:https://teech.jp/interview/kyoseishika-interview
-----------------------------------------------------------------------------------------------

(このコラムは歯科医師によって執筆・監修されています)
【コラム執筆歯科医師の紹介】
運営サイト:「みんなの歯学」https://minna-shigaku.com
長崎大学歯学部歯学科卒業

この記事の関連コラム
1 / 3
見た目だけではない!? 矯正歯科治療の重要性とは
矯正歯科
日本人には、歯並びの乱れに悩まされている人が少なくありません。歯並びの種類よっては、顔だちにも大きな
歯の矯正 インビザライン(マウスピース矯正)
矯正歯科
歯並びをよくする矯正の方法といえば「ワイヤー矯正」ですよね。金属製のワイヤーとブラケットを用いて、歯
高額だからこそ把握しておくべき矯正歯科治療のメリット・デメリット
矯正歯科
矯正歯科治療によって歯並びが整えば、見た目が美しくなり、長年のコンプレックスを解消できます。歯磨きし
矯正歯科治療の途中で引っ越し時に考えること
矯正歯科
矯正歯科治療は、数年かかるのが一般的です。その間、仕事の関係などで引っ越しを余儀なくされることもある
矯正歯科
矯正歯科
歯の矯正を希望される患者さんは、主に見栄えをよくすることを主な目的としています。出っ歯や八重歯、受け
矯正歯科治療中に気を付けたい食事~オススメ&NGも紹介~
矯正歯科
矯正は、さまざまな装置を歯列に設置することから、食事の摂り方や内容に気を付けなければなりません。ここ
歯並びが第一印象に影響する理由
矯正歯科
歯並びは、第一印象を左右する重要なもの、といわれることが多いです。それだけに、歯並びの乱れを気にして
矯正歯科治療中は虫歯になりやすい~理由と対策~
矯正歯科
矯正中は、治療を開始する前よりも虫歯になりやすくなるのをご存知でしょうか?それにはいくつかの理由があ
歯並びと親知らずの関係~抜歯する必要はある?~
矯正歯科
親知らずはトラブルの原因となりやすい歯であり、いつかは抜かなければならないと思っている人も少なくない
歯の矯正(矯正歯科治療)~4種類の痛みと痛む期間・緩和策~
矯正歯科
歯の矯正を始める上で、最も不安に感じる点が“痛み”である人は少なくありません。誰しも痛い思
ワイヤー装置vsマウスピース 矯正するならどっちが良いの?
矯正歯科
歯並びの乱れを細かく整える“矯正歯科治療”は、ワイヤー矯正とマウスピース型矯正の2つに大き
滑舌・発音の悪さは歯並びで変わる!?
矯正歯科
滑舌や発音の悪さに悩まされている人は、口腔周囲に何らかの原因が認められます。声帯の状態や呼吸法に関し
矯正歯科治療をするときに抜歯は必要!?
矯正歯科
矯正治療を受けるのであれば、必ず抜歯をしなければならない、と思っている人は多いです。実際、抜歯をする
矯正歯科治療が高額な理由と費用の内訳を解説
矯正歯科
歯の矯正は、通常の歯科治療と比較すると高額な費用がかかります。一般的には、100万円前後の治療費が発生
矯正歯科治療におけるリテーナー(保定装置)の重要性
矯正歯科
矯正歯科治療は、装置によって歯を移動する「動的治療(どうてきちりょう)」がメインとなりますが、その後
歯並びが悪い原因と生活への影響とは!?
矯正歯科
ひと言で“歯並びが悪い”といっても、その原因や症状は様々です。普段からお口をぽかんと開けて
矯正歯科治療に失敗しないための歯医者の探し方
矯正歯科
矯正歯科治療は、数年に及ぶものであり、受けるからには失敗したくないですよね。ただ、日本にはたくさんの
歯の矯正
矯正歯科
歯並びの乱れというのは、自分自身で治すことは難しいです。そのため、歯並びをきれいにする場合は矯正歯科
目立たない歯の矯正方法とメリット・デメリット
矯正歯科
矯正治療というと、金属製のワイヤーとブラケットを用いる方法がまず思い浮かぶことかと思います。いわゆる
矯正歯科治療中の歯のブラッシング方法
矯正歯科
矯正用ワイヤーとマルチブラケットを用いた矯正法は、治療を開始する前と比較して清掃性が著しく低下します
Feature Teechの特徴
1

あなたの「今の症状に合った」歯科医院が探せます

icons

歯科医院が広告掲載する際、得意な治療1つのみを選択し広告しています。これにより2つのメリットが得られます。

①あなたの今の症状に合った治療を1番得意とする歯科医院のみ検索できます。

②表示される歯科医院の数が絞られるため、今の症状に合った歯科医院を効率よく検索できます。

2

その歯科医院で「本当に治療した患者さんの口コミ」を掲載

icons

歯科検索サイトには、その歯科医院で治療を受けていない方の口コミが散見されますが、Teechへの口コミ投稿には、領収書の添付を必須としているため、本当にその歯科医院で治療した患者さんの口コミが掲載されています。また、口コミ点数・件数によって検索結果が上下しないため(標準検索した場合)、サクラの口コミ投稿の誘因を減らしています。

3

「プロが選ぶプロ」の歯科医院を探せます

icons

掲載している医院に3医院(自医院を除く)までオススメできる機能を付与することで、プロが選ぶプロの歯科医院を探せます。

4

「先生の人柄」が分かるご挨拶動画を設置

icons

外からは見えにくい歯科医院ですが、事前に先生の人柄が伝わるように、院長のご挨拶動画を掲載しております。

矯正歯科
得意歯医者今すぐ探す