brand
サイトの特徴・使い方 閲覧履歴 口コミ募集キャンペーン 会員登録 ログイン
トップ  -  コラム記事  -  歯が黒い!?これって虫歯?軽度の虫歯から重度の虫歯について
虫歯(歯冠修復、欠損補綴) 2021/02/26

歯が黒い!?これって虫歯?軽度の虫歯から重度の虫歯について

歯が黒い!?これって虫歯?

歯科医院に定期的に受診される方と、本当に痛くならないと受診しない人の2種類の患者さんがいます。
後者の場合、“歯医者に行くと、すぐに削られるから嫌”、“痛くもない歯を削られた”というような歯科治療にマイナスのイメージがあり、残念ながらかかりつけ歯医者難民になっているかもしれません。
今回は、軽度の虫歯から重度まで、虫歯の症状や治療方法について解説します。
歯医者さんから脚が遠のいてしまっている方は、ぜひご参考にしていただき、早めに歯科健診を受けることをおすすめします。

歯が黒くなる原因とは?

虫歯といえば、黒くなって穴があくといった絵を想像してしまいます。
実は、虫歯ではなくても歯が黒くなることがあります。そして、反対に、黒くなくても虫歯であることもあるのです。

歯が黒くなる理由

歯が黒くなる理由は、歯質が虫歯菌に汚染されて感染することや、歯の神経が死ぬことが原因です。その他に、歯石や補綴物(詰め物や被せ物)が原因の場合があります。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

歯が黒くなる原因

■虫歯
虫歯が広がると、歯質に穴が開き黒くなる場合と、穴は無くても歯質が黒く透けて見えることがあります。
歯は、最表面からエナメル質→象牙質→歯髄(神経や血管)と言われる構造でできていますが、歯の内部に黒済みが透けて見える場合は、象牙質や歯髄まで虫歯が進行した状態です。

■失活歯
歯の神経が死んでしまった歯を失活歯と呼びます。失活歯の場合、歯髄が死んでしまっているため、歯に栄養が届かなくなります。そのため、健全な歯質が作られず、歯の黒ずみが発生します。

■外傷歯
転んだり、ボールがぶつかったりといったように、怪我による外傷も歯の黒ずみに関連します。外傷により、歯が折れる、亀裂が入ることで、歯髄まで炎症が波及します。その結果、歯髄が死んでしまい、上で説明した失活歯と同じ状況になってしまいます。
特に、外傷により歯髄が壊死してしまうと、血液に含まれる鉄と反応して硫化鉄となります。硫化鉄の色素である黒色が透けて見えることで、歯が黒ずんで見えてしまうのです。

■歯石
歯周病が重度の場合、歯周ポケットの中には歯石が蓄積していることが想定されます。特に、ポケットの中の歯石を縁下歯石と呼びます。通常の歯の裏側についている縁上歯石と異なり、細菌によって歯石が黒ずんでいることや、歯周ポケットからの出血もあるため、歯の根っこの縁が黒ずんで見えることがあります。

■メタルタトゥー
金属の詰め物や被せ物をした場合、経年劣化により金属イオンが口腔内に流出し、歯や歯肉に黒ずみを起こすことがあります。特に金属クラウン(被せ物)をセットした歯の根元の歯肉や、メタルインレー(金属の詰め物)の周囲の歯質が黒ずんできます。

いずれの場合も、歯に黒ずみを見つけたら、痛みやしみるといった症状がなくても一度歯科医師に相談することをおすすめします。

虫歯の黒ずみは治療が必要?

虫歯の黒ずみは、歯質に穴が開き黒くなることや、感染した歯質が黒く透けて見えることが原因です。
現時点で、自覚症状がなくても、痛みやしみるといったつらい症状が発生する可能性があるので、早めに治すことが大切です。

虫歯の起こり方

歯の構造

虫歯は、細菌がプラーク(歯垢)を餌として作り出す“酸”によって歯質が溶けだすことで起こります。
歯は、最表面からエナメル質→象牙質→歯髄(神経や血管)と言われる構造でできており、内部に虫歯が進行すると強い痛みを感じる不快症状が現れます。
虫歯は、早期発見・早期治療が原則です。黒ずみだけで、痛みがなくても早めに治療をすることをおすすめします。

虫歯の症状

具体的な虫歯の症状についてご説明いたします。
医学用語で歯虫歯を“う蝕”と呼び虫歯の進行度は、英語のCaries(カリエス)のCをとってC0~4のステージで表します。

虫歯の進行レベル

C0(初期う蝕)

歯の表面に白濁と呼ばれるスポット状のシミやざらつきが現れます。痛みはありません。

C1(エナメル質う蝕)

歯の最表面になるエナメル質の中に感染がとどまっている状態です。まだ痛みはありませんが、虫歯になった箇所に、飲食物の色素が集まり、黒ずみを自覚することがあります。

C2(象牙質う蝕)

エナメル質の下にある象牙質まで進行するため、自覚症状が現れています。冷たいものや甘いものを摂取した際に、しみたり痛みを感じることがあります。

C3(歯髄炎、根尖性歯周炎)

象牙質の下にある神経まで虫歯が進行しているため、強い痛みが発生します。痛みが落ち着いた後も、咬むことで違和感を生じるなど、不快症状が現れます。

C4(残根)

虫歯により歯質が崩壊し、ボロボロの状態です。お口の中に根っこしか残っていない状態を残根と呼びます。神経が死んでいるため、痛みはありませんが、咬むと違和感があることや、歯の周囲が腫れるといった症状があります。

虫歯の治療

虫歯には、それぞれのステージにあった治療方法があります。

C0

適切な歯磨きや、フッ化物(歯質を強くする薬剤)を塗ることで白濁を改善することができます。

C1

エナメル質内に起こった虫歯は除去して、歯質に類似した色調のレジン(白いプラスチックの歯科材料)を充填します。治療回数は1回で完了します。黒くなった初期の虫歯もこの治療方法で対応することが可能です。

C2

小さな範囲の場合には、C1の時と同じ治療が可能です。
範囲が広く切削する歯質の量が多い場合には、インレーやクラウンの治療が必要となるため、治療回数が2~3回ほどになります。

C3

神経まで虫歯が進行しているため、神経を除去する根管治療が必要です。
その場合、根管治療で最短2回、土台を作って被せ物をするのに最短4回を想定することが必要です。歯の根管の数など、歯の状態によって治療回数は異なります。

▶根管治療の流れをもっと詳しく知りたい方は「根管治療(歯の神経の治療)の方法と流れ」の記事をご確認ください。

C4

多くの場合、抜歯です。清掃不良になるため、感染源となる残根を放置することはお勧めできません。抜歯した後は、インプラントやブリッジ、入れ歯といった選択肢があります。

▶インプラント、ブリッジ、入れ歯の比較について、もっと詳しく知りたい方は「徹底比較!インプラント・ブリッジ・入れ歯の違い」の記事をご確認ください。

まとめ

お口の中に、歯の黒ずみを見つけたら、まずは虫歯を疑って早めに歯科受診をすることが大切です。もちろん、虫歯以外にも歯が黒くなる原因はありますが、いずれの場合にも、何らかの処置をすることが、お口の健康に大切です。
かかりつけ歯科医難民になっている人も、一度お口の中を鏡で、じっくり覗いてみましょう。きっと、気になる箇所があるはずです。黒ずみなど気になる箇所があったら、早めに虫歯治療が得意な歯医者さんを受診することをおすすめします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■他の歯冠修復、欠損補綴(虫歯)治療のコラム一覧:https://teech.jp/column/mushiba
■歯冠修復、欠損補綴(虫歯)治療の歯科医師インタビュー:https://teech.jp/interview/mushiba-interview
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【コラム監修歯科医師】
岡本歯科医院 院長 岡本徹先生
▼医院について
Teech掲載ページ:https://teech.jp/hospital/658
医院ホームページ:https://www.okamoto-d.net
 〒146-0091 東京都大田区鵜の木2-15-19
▼経歴
1986年 東京医科歯科大学 歯学部 卒業
2011年 公益社団法人東京都大田区大森歯科医師会 初代会長
2015年 岡本歯科医院 院長就任
▼役職
東京都歯科医師連盟 専務理事
公益社団法人東京都大田区大森歯科医師会 監事
全日本歯科医師剣道連盟 理事長
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【コラム執筆歯科医師】
木坂里子
東京医科歯科大学卒業 現役歯科医師として勤務

この記事の関連コラム
1 / 3
歯が黒い(虫歯)
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
虫歯というのは、比較的自覚症状が出やすい病気なので、自分自身で気付くことはそれほど難しくはありません
銀歯が臭い!? 5つの原因と解決策
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
銀歯を入れた歯が「臭い」と感じたら、そこには何らかの異常が生じているかもしれません。単に食べ物が詰ま
あなたの歯は大丈夫!? 銀歯の下は虫歯リスクがある
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
比較的進行した虫歯では、虫歯菌に感染した歯質を除去した後に詰め物や被せ物を装着します。保険診療では、
虫歯の原因は?どうして虫歯になるの?
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
「冷たいものがしみる」「歯がジンジンと痛む」など、歯に関する症状が現れたら、それは虫歯を発症している
食べ物によって虫歯になりやすくなるの?
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
“甘いものが嫌いなのに、虫歯になるのはなぜ?”とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。虫
銀歯が痛いときの原因と対処方法教えます!
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
銀歯を入れた後に、違和感や異物感、場合によっては「痛い」「しみる」などの症状が現れることがあります。
痛くなくても放置しない!銀歯・詰め物が取れた時の対処法
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
虫歯治療の後に装着した銀歯や詰め物は、何かの拍子に取れることがあるかと思います。そんな時、特に痛みが
軽度の虫歯と重度の虫歯の違い
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
虫歯のイラストの多くは、歯に黒く穴が開いて、痛みがある表情をしています。そのため、“虫歯=痛み
マウスウォッシュ 虫歯・歯周病予防
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
虫歯や歯周病予防に熱心な方は、毎日しっかりとした歯磨きを実践していることかと思います。それにプラスア
虫歯が口臭の原因に?
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
虫歯の自覚症状には、痛みやしみるといった症状がありますが、これらの症状は自分でしか感じることがないも
そもそも虫歯って何?
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
虫歯になると、歯が黒くなる、痛い、しみる、腫れるといった症状を想像されるのではないでしょうか?これら
虫歯になりやすい場所があるって知っていましたか?
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
歯は、前歯や犬歯(前から3番目の歯、糸切り歯)、臼歯(奥歯)など、それぞれの形が異なります。また、歯
銀歯が金属アレルギーの原因になるの?
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
虫歯治療で歯を切削した場合、詰め物(インレー)や被せ物(クラウン)の治療が必要になることがあります。
歯を抜かない・削らない歯医者さん
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
歯科医院のホームページなどにはよく「歯を抜かない・削らない」といったモットーが書かれていることがあり
虫歯菌
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
虫歯になると「必ず歯を削らなければ治らない」と思われている方も少なくないことでしょう。確かに、虫歯は
銀歯がしみるときの原因と対処方法教えます!
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
虫歯治療で入れた銀歯が「しみる」ときは、何らかの異常が生じているかもしれません。銀歯が正常な状態であ
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
前歯が黒ずむ、白い斑点、前歯の隙間に物が挟まりやすい・・・などの症状がある場合には、虫歯の可能性があ
キスで虫歯がうつる?
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
お子さんの歯が虫歯にならないように、毎日の仕上げ磨きに格闘しているお父さんやお母さんも多いのではない
銀歯を白くする方法
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
虫歯治療を行った後には、銀歯を選択する人が比較的多いです。銀歯なら保険が適用されますし、製作にもそれ
奥歯の虫歯治療は見た目より強度が重要?
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
奥歯には、自分の体重と同じ荷重の負荷がかかります。毎日の食事や会話の際に、咬み合うほかに、スポーツや
Feature Teechの特徴
1

あなたの「今の症状に合った」歯科医院が探せます

icons

歯科医院が広告掲載する際、得意な治療1つのみを選択し広告しています。これにより2つのメリットが得られます。

①あなたの今の症状に合った治療を1番得意とする歯科医院のみ検索できます。

②表示される歯科医院の数が絞られるため、今の症状に合った歯科医院を効率よく検索できます。

2

その歯科医院で「本当に治療した患者さんの口コミ」を掲載

icons

歯科検索サイトには、その歯科医院で治療を受けていない方の口コミが散見されますが、Teechへの口コミ投稿には、領収書の添付を必須としているため、本当にその歯科医院で治療した患者さんの口コミが掲載されています。また、口コミ点数・件数によって検索結果が上下しないため(標準検索した場合)、サクラの口コミ投稿の誘因を減らしています。

3

「プロが選ぶプロ」の歯科医院を探せます

icons

掲載している医院に3医院(自医院を除く)までオススメできる機能を付与することで、プロが選ぶプロの歯科医院を探せます。

4

「先生の人柄」が分かるご挨拶動画を設置

icons

外からは見えにくい歯科医院ですが、事前に先生の人柄が伝わるように、院長のご挨拶動画を掲載しております。

歯冠修復、欠損補綴
得意歯医者今すぐ探す