brand
サイトの特徴・使い方 閲覧履歴 口コミ募集キャンペーン 会員登録 ログイン
トップ  -  コラム記事  -  食べ物によって虫歯になりやすくなるの?虫歯になりやすい食べ物、予防につながる食べ物
虫歯(歯冠修復、欠損補綴) 2021/02/23

食べ物によって虫歯になりやすくなるの?虫歯になりやすい食べ物、予防につながる食べ物

食べ物によって虫歯になりやすくなるの?

“甘いものが嫌いなのに、虫歯になるのはなぜ?”とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。虫歯は、チョコレートやクッキーといった甘いものだけでなるものではありません。食べ物や食事のタイミングなどを意識することで、虫歯予防を効果的に行っていきましょう。

虫歯の原因“4つの輪”

4つの輪

虫歯の原因には、“4つの輪”という考え方があります。
これは、50年以上前に提唱されたKyesの輪 という考えを基にしています。
Kyesの輪では、虫歯の原因には①宿主(歯の質)、②細菌、③環境(食べ物)があり、それぞれの原因(輪)が重なり合うと、虫歯が発生しやすいという理論です。近年は、これら3つに④時間が追加された考えが主流になってきました。

①宿主(しゅくしゅ)

具体的には、歯並びや、被せ物の有無、口腔乾燥など、ご自身のお口の状態のことです。

②細菌

虫歯菌の数や、活動性(虫歯を作る働きをしているか)の程度が虫歯発生の鍵となります。

③環境

環境とは、食べ物の種類や、食事の回数などのことです。

④時間

時間とは、①~③の原因に長い時間さらされることで虫歯が発生しやすくなることを表しています。例えば、だらだらと間食することや、食後歯磨きをしないことなどが挙げられます。

“4つの輪”うち、①宿主、②細菌については、ご自身ですぐに改善することができるものではありません。しかし、③環境や④時間については、生活習慣の見直しが有効です。
では、③環境に関連する食べ物について考えてみましょう。

虫歯になりやすい食べ物・飲み物

虫歯になりやすさには、食べ物や飲み物の形状・成分が関係します。

粘着性

例えば、キャラメルや、ソフトキャンディー、餅などは、歯にくっつくため、歯磨きするまで時間があいてしまうと、歯についたままになってしまいます。
また、クッキーやビスケットのような感触のものは、水分を含むことで、歯の溝に詰まることがあります。

繊維質

野菜や、肉など繊維質なものは、歯と歯の間に挟まることがあります。違和感を生じて自分で除去することができますが、歯周病が進むと歯が動揺し、より挟まりやすくなります。結果として、歯と歯の間に挟まっても、気がつきにくくなります。

糖分

お茶やミネラルウォーターと異なり、ジュースや炭酸飲料、イオン飲料などは、糖分を含んでいます。そのため、虫歯菌の餌が豊富です。歯の健康のために摂取する方もいらっしゃるかもしれませんが、ヨーグルトドリンクは、糖分を含むことにも注意しましょう。

虫歯が起こる仕組み

4つの輪が重なり合うと、虫歯が起こることは先ほどお伝えしました。では、虫歯はどのような仕組みで起こっていくのでしょうか?

虫歯=歯が溶ける

虫歯は、虫歯菌がプラークに住み着き、糖分などを餌とすることで、酸を産生します。この酸により、歯の表面からリンやカルシウムといった成分が溶けだすことから虫歯がはじまります。これは、ステファンカーブ(※1)という理論で証明されており、㏗でいうと、5.5を下回ると歯の表面からリンやカルシウムといった成分が溶けだしやすくなります。

※1:公益財団法人 日本学校保健会 1.学校教育と「歯・口の健康づくり」

虫歯予防には、お口の中を酸性状態のままにしないことが大切です。

虫歯予防につながる食習慣

飲食のたびに、お口の環境は酸性に傾きますが、通常は、唾液の働きにより中和され食後30分程度で回復します。手軽にできる対策をいくつかご紹介いたします。

虫歯予防につながる食習慣

間食時間のルール化

1日3度の食事の他に、仕事が煮詰まったときのおやつタイムや、お風呂上がりのビールとおつまみなど、間食のタイミングがあります。しかし、ながら食べなど、飲食のタイミングが増えると、もとに戻るまでに時間がかかり、虫歯が起こりやすい環境になってしまいます。
基本は、“食べたら磨く!”が鉄則ですが、歯磨きができない場合には、お茶を飲む、水で口をゆすぐなど、お口の中に食べ物や飲料の成分が残らないようにしましょう。

よく咬んで食べる

よく咬むことは、唾液の分泌を促します。唾液の中には、抗菌成分も含まれ、口腔乾燥による細菌が活発に活動しやすい環境を防止することができます。

繊維質のある食べ物

繊維質のある食べ物は、咬む回数が増えるため、唾液の分泌が盛んになります。
歯と歯の隙間に挟まったままになると、虫歯の原因になるため、食後はしっかりと歯磨きを行いましょう。

カルシウムの摂取

カルシウムの摂取を目的に牛乳を飲む習慣がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は、牛乳は虫歯予防にも効果があります。牛乳由来成分の“CPP-ACP”は、溶け出したリン酸カルシウムを取り戻す再石灰化や、歯が溶けにくくなる耐酸性に効果があることがわかっています。
糖分が添加されているヨーグルト飲料は、虫歯のリスクを上げる可能性があるのでご注意ください。

ビタミンDの摂取

カルシウムを効果的に摂取するには、ビタミンDと一緒に取ることが理想的です。ビタミンDは、魚や卵の黄身、キノコに含まれています。
ビタミンDとカルシウムを併せて摂取することは、歯質の強化や、虫歯予防に効果的です。

キシリトールの活用

口寂しい時に、ガムや飴など間食をしたくなりますが、糖分としてキシリトールが使用されているものを選びましょう。キシリトールのガムは、唾液の分泌にも効果があるため、口腔乾燥による虫歯菌の繁殖を防止することが期待できます。

まとめ

虫歯予防は、①宿主、②細菌、③環境、④時間の4つの輪の対策を行うことがポイントです。特に、③環境や④時間に関わる食べ物や、飲食習慣は、ご自身で改善することができるものです。食生活の見直しから虫歯予防に取り組みましょう。
併せて歯医者さんを受診し、今ある虫歯の治療や、虫歯菌が増加しにくいお口になるようなアドバイスをもらうことも大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■他の歯冠修復、欠損補綴(虫歯)治療のコラム一覧:https://teech.jp/column/mushiba
■歯冠修復、欠損補綴(虫歯)治療の歯科医師インタビュー:https://teech.jp/interview/mushiba-interview
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【コラム監修歯科医師】
岡本歯科医院 院長 岡本徹先生
▼医院について
Teech掲載ページ:https://teech.jp/hospital/658
医院ホームページ:https://www.okamoto-d.net
 〒146-0091 東京都大田区鵜の木2-15-19
▼経歴
1986年 東京医科歯科大学 歯学部 卒業
2011年 公益社団法人東京都大田区大森歯科医師会 初代会長
2015年 岡本歯科医院 院長就任
▼役職
東京都歯科医師連盟 専務理事
公益社団法人東京都大田区大森歯科医師会 監事
全日本歯科医師剣道連盟 理事長
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【コラム執筆歯科医師】
木坂里子
東京医科歯科大学卒業 現役歯科医師として勤務

この記事の関連コラム
1 / 3
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
前歯が黒ずむ、白い斑点、前歯の隙間に物が挟まりやすい・・・などの症状がある場合には、虫歯の可能性があ
虫歯になりやすい場所があるって知っていましたか?
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
歯は、前歯や犬歯(前から3番目の歯、糸切り歯)、臼歯(奥歯)など、それぞれの形が異なります。また、歯
奥歯の虫歯治療は見た目より強度が重要?
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
奥歯には、自分の体重と同じ荷重の負荷がかかります。毎日の食事や会話の際に、咬み合うほかに、スポーツや
歯を抜かない・削らない歯医者さん
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
歯科医院のホームページなどにはよく「歯を抜かない・削らない」といったモットーが書かれていることがあり
虫歯菌
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
虫歯になると「必ず歯を削らなければ治らない」と思われている方も少なくないことでしょう。確かに、虫歯は
銀歯が臭い!? 5つの原因と解決策
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
銀歯を入れた歯が「臭い」と感じたら、そこには何らかの異常が生じているかもしれません。単に食べ物が詰ま
銀歯が痛いときの原因と対処方法教えます!
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
銀歯を入れた後に、違和感や異物感、場合によっては「痛い」「しみる」などの症状が現れることがあります。
あなたの歯は大丈夫!? 銀歯の下は虫歯リスクがある
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
比較的進行した虫歯では、虫歯菌に感染した歯質を除去した後に詰め物や被せ物を装着します。保険診療では、
キスで虫歯がうつる?
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
お子さんの歯が虫歯にならないように、毎日の仕上げ磨きに格闘しているお父さんやお母さんも多いのではない
銀歯が金属アレルギーの原因になるの?
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
虫歯治療で歯を切削した場合、詰め物(インレー)や被せ物(クラウン)の治療が必要になることがあります。
銀歯の費用はいくら? ケース別に解説
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
費用が安く、比較的短期間で作ることができる銀歯ですが、その種類はいくつかに分かれます。具体的には、詰
銀歯がしみるときの原因と対処方法教えます!
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
虫歯治療で入れた銀歯が「しみる」ときは、何らかの異常が生じているかもしれません。銀歯が正常な状態であ
銀歯を白くする方法
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
虫歯治療を行った後には、銀歯を選択する人が比較的多いです。銀歯なら保険が適用されますし、製作にもそれ
そもそも虫歯って何?
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
虫歯になると、歯が黒くなる、痛い、しみる、腫れるといった症状を想像されるのではないでしょうか?これら
痛くなくても放置しない!銀歯・詰め物が取れた時の対処法
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
虫歯治療の後に装着した銀歯や詰め物は、何かの拍子に取れることがあるかと思います。そんな時、特に痛みが
虫歯が口臭の原因に?
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
虫歯の自覚症状には、痛みやしみるといった症状がありますが、これらの症状は自分でしか感じることがないも
軽度の虫歯と重度の虫歯の違い
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
虫歯のイラストの多くは、歯に黒く穴が開いて、痛みがある表情をしています。そのため、“虫歯=痛み
歯が黒い(虫歯)
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
虫歯というのは、比較的自覚症状が出やすい病気なので、自分自身で気付くことはそれほど難しくはありません
マウスウォッシュ 虫歯・歯周病予防
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
虫歯や歯周病予防に熱心な方は、毎日しっかりとした歯磨きを実践していることかと思います。それにプラスア
歯が黒い!?これって虫歯?
虫歯(歯冠修復、欠損補綴)
歯科医院に定期的に受診される方と、本当に痛くならないと受診しない人の2種類の患者さんがいます。後者の
Feature Teechの特徴
1

あなたの「今の症状に合った」歯科医院が探せます

icons

歯科医院が広告掲載する際、得意な治療1つのみを選択し広告しています。これにより2つのメリットが得られます。

①あなたの今の症状に合った治療を1番得意とする歯科医院のみ検索できます。

②表示される歯科医院の数が絞られるため、今の症状に合った歯科医院を効率よく検索できます。

2

その歯科医院で「本当に治療した患者さんの口コミ」を掲載

icons

歯科検索サイトには、その歯科医院で治療を受けていない方の口コミが散見されますが、Teechへの口コミ投稿には、領収書の添付を必須としているため、本当にその歯科医院で治療した患者さんの口コミが掲載されています。また、口コミ点数・件数によって検索結果が上下しないため(標準検索した場合)、サクラの口コミ投稿の誘因を減らしています。

3

「プロが選ぶプロ」の歯科医院を探せます

icons

掲載している医院に3医院(自医院を除く)までオススメできる機能を付与することで、プロが選ぶプロの歯科医院を探せます。

4

「先生の人柄」が分かるご挨拶動画を設置

icons

外からは見えにくい歯科医院ですが、事前に先生の人柄が伝わるように、院長のご挨拶動画を掲載しております。

歯冠修復、欠損補綴
得意歯医者今すぐ探す