brand
サイトの特徴・使い方 閲覧履歴 口コミ募集キャンペーン 会員登録 ログイン
トップ  -  コラム記事  -  子供にキスや口移しをすると虫歯・歯周病になるの?
小児歯科 2020/03/09

子供にキスや口移しをすると虫歯・歯周病になるの?

子供にキスや口移しをすると虫歯・歯周病になるの?

虫歯や歯周病が感染症の一種であるということは、もう皆さんもご存知ですよね。虫歯菌や歯周病菌がお口の中で感染を引き起こし、それぞれの病気を発症させます。そこで気になるのが「感染経路」ですよね。例えば子供にキスや口移しをすることで、虫歯や歯周病がうつってしまわないか、心配されている親御さまも少なくないかと思います。

▼唾液を介して感染する

結論からいうと、虫歯や歯周病はキスや口移しによって感染が広がります。つまり、これらの病気は唾液を介してうつるといえるのです。そのため、子供が初めて虫歯菌や歯周病菌に感染するのは、家族が原因であるケースがほとんどといえます。とくに虫歯に関しては、歯が生えてくる時期にキスや口移しをすることで感染が生じることが多いです。

▼子供とはスキンシップを控えるべき?

虫歯が唾液によって感染するとなると、子供とのスキンシップを控えた方が良いように思えますよね。実際、虫歯菌への感染リスクが上昇する期間は、キスや口移しを控えた方が良いといえます。具体的には、1歳半から2歳半までの1年間は「感染の窓」が開く時期であり、この期間に子供とのスキンシップを控えることで、虫歯菌への感染リスクを大幅に減らすことが可能です。

▼家族も虫歯にならないことが大切

家族が虫歯にならない

子供をむし歯にさせないためには、感染の窓が開く期間にスキンシップを控えることが有効ですが、感染源となるご家族全員が虫歯にならないことも大切です。逆に、家族みんなが健康で、お口の中の虫歯菌もほとんど存在していないような状態であれば、キスをしても感染が拡大するリスクも減少するからです。

▼歯磨きをしなくても虫歯にならない人がいる

おそらく、皆さんの身の回りにもあまり虫歯にならない人がいますよね。そうした人は、お口の中に虫歯菌が生息していないか、その数が極めて少ないため、歯磨きをしなくても虫歯を発症することがないのです。これは感染の窓が開く時期に、虫歯菌への感染を免れた人であるといわれています。つまり、乳歯が生えそろう時期に頑張って虫歯予防を徹底すると、その後の人生で虫歯に悩まされることもなくなるかもしれないのです。

▼まとめ

このように、虫歯や歯周病はキスや口移しでうつることがありますので注意しましょう。小さなお子さまのお口の健康は、ご家族の意識や行動によって大きく左右されるものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■他の小児歯科のコラム:https://teech.jp/column/syonishika
■小児歯科の歯科医師インタビュー:https://teech.jp/interview/syonishika-interview
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(このコラムは歯科医師によって執筆・監修されています)
【コラム執筆歯科医師の紹介】
運営サイト:「みんなの歯学」https://minna-shigaku.com
長崎大学歯学部歯学科卒業

この記事の関連コラム
1 / 3
子供の虫歯予防の方法は?
小児歯科
子供の歯は虫歯になりやすく、重症化もしやすいので、できるだけ予防することが大切です。ここではそんな子
小児歯科専門の歯医者
小児歯科
子どもに虫歯ができたとき、皆さんならどの診療科を受診させますか?もしかしたら「一般歯科」を選ぶ方が多
小児歯科専門の歯医者さん
小児歯科
小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では、虫歯などの異常が見つかった時、小児歯科専門の歯医者さんを受診
Feature Teechの特徴
1

あなたの「今の症状に合った」歯科医院が探せます

icons

歯科医院が広告掲載する際、得意な治療1つのみを選択し広告しています。これにより2つのメリットが得られます。

①あなたの今の症状に合った治療を1番得意とする歯科医院のみ検索できます。

②表示される歯科医院の数が絞られるため、今の症状に合った歯科医院を効率よく検索できます。

2

その歯科医院で「本当に治療した患者さんの口コミ」を掲載

icons

歯科検索サイトには、その歯科医院で治療を受けていない方の口コミが散見されますが、Teechへの口コミ投稿には、領収書の添付を必須としているため、本当にその歯科医院で治療した患者さんの口コミが掲載されています。また、口コミ点数・件数によって検索結果が上下しないため(標準検索した場合)、サクラの口コミ投稿の誘因を減らしています。

3

「プロが選ぶプロ」の歯科医院を探せます

icons

掲載している医院に3医院(自医院を除く)までオススメできる機能を付与することで、プロが選ぶプロの歯科医院を探せます。

4

「先生の人柄」が分かるご挨拶動画を設置

icons

外からは見えにくい歯科医院ですが、事前に先生の人柄が伝わるように、院長のご挨拶動画を掲載しております。

小児歯科
得意歯医者今すぐ探す