brand
サイトの特徴・使い方 閲覧履歴 会員登録 ログイン
トップ  -  コラム記事  -  子供の虫歯予防の方法は?
小児歯科 2020/05/18

子供の虫歯予防の方法は?

正しい歯磨き

子供の歯は虫歯になりやすく、重症化もしやすいので、できるだけ予防することが大切です。ここではそんな子供の虫歯を予防する方法についてわかりやすく解説します。

▼正しいブラッシング法を身に付ける

虫歯予防の基本は、毎日の歯磨きです。これは子供に限らず、すべての年代に共通していることです。しかも正しい方法で歯磨きをしなければ、虫歯をしっかり予防することは難しいといえます。そこで必要となるのが歯科医院で受ける「ブラッシング指導」です。
歯科医院の予防歯科や小児歯科では、歯磨きのプロフェッショナルである歯科衛生士が一人ひとりに最適といえるブラッシング法を提案してくれます。とくに、子供は歯の本数や歯並びも日々大きく変わっていくものなので、歯の磨き方にもコツが必要です。歯科衛生士であれば、一人ひとりの子供の成長段階や個性なども踏まえた上で、最適なブラッシング法を教えてくれますよ。 

▼フッ素で歯を強くする

フッ素入りの歯磨き粉

子供の歯である乳歯は、大人の歯である永久歯よりも虫歯にかかりやすいです。これは乳歯が永久歯よりも未成熟だからです。つまり、酸に対して弱い傾向にあるので、フッ素で歯を強くしてあげることが大切です。具体的には、フッ素入りの歯磨き粉でブラッシングしたり、歯科医院でフッ素塗布を受けたりするなどして、歯質の成熟を促しましょう。

▼シーラントで清掃性を高める

シーラントが虫歯菌を寄せ付けません

子供の奥歯は、噛む部分の溝が深く、汚れが溜まりやすくなっています。そこを「シーラント」と呼ばれるプラスチック材料で埋めることで、汚れが溜まりにくい状態を作ることができます。歯の表面がツルツルになれば、お掃除しやすくなりますよね。それがシーラントに期待できる虫歯予防効果です。

▼食生活に気を付ける

定期的な検診

虫歯菌とエサとなる糖質をどのくらいの量、あるいはどんなタイミングで摂取するかによっても虫歯のリスクは大きく変わってきます。ですから、間食も含めた食事の回数やタイミングなども歯医者さんと相談しながらしっかり管理していきましょう。

▼小児歯科で定期検診を受ける

上述したような方法を実践しても、必ず虫歯を予防できるわけではありません。とくに子供の虫歯は、他にもいろいろな要因が重なって発症するものなので、完全に予防するのは難しいのが現実です。そこで定期的な検診を受ける意義が高まってきます。専門家による定期的なチェックが入れば、虫歯も早期に発見することが可能となります。

▼まとめ

このように、子供の虫歯の方法はいくつかありますが、どれかひとつではなく、すべてを並行して行っていくことが大切です。

■他の小児歯科のコラム:https://teech.jp/column/syonishika
■小児歯科の歯科医師インタビュー:https://teech.jp/interview/syonishika-interview

(このコラムは歯科医師によって執筆・監修されています)
【コラム執筆歯科医師の紹介】
運営サイト:「みんなの歯学」https://minna-shigaku.com/
長崎大学歯学部歯学科卒業

この記事の関連コラム
1 / 3
小児歯科専門の歯医者さん
小児歯科
小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では、虫歯などの異常が見つかった時、小児歯科専門の歯医者さんを受診
小児歯科専門の歯医者
小児歯科
子どもに虫歯ができたとき、皆さんならどの診療科を受診させますか?もしかしたら「一般歯科」を選ぶ方が多
子供にキスや口移しをすると虫歯・歯周病になるの?
小児歯科
虫歯や歯周病が感染症の一種であるということは、もう皆さんもご存知ですよね。虫歯菌や歯周病菌がお口の中
Feature Teechの特徴
1

あなたの「今の症状に合った」歯科医院が探せます

icons

歯科医院が広告掲載する際、得意な治療1つのみを選択し広告しています。これにより2つのメリットが得られます。

①あなたの今の症状に合った治療を1番得意とする歯科医院のみ検索できます。

②表示される歯科医院の数が絞られるため、今の症状に合った歯科医院を効率よく検索できます。

2

その歯科医院で「本当に治療した患者さんの口コミ」を掲載

icons

歯科検索サイトには、その歯科医院で治療を受けていない方の口コミが散見されますが、Teechへの口コミ投稿には、領収書の添付を必須としているため、本当にその歯科医院で治療した患者さんの口コミが掲載されています。また、口コミ点数・件数によって検索結果が上下しないため(標準検索した場合)、サクラの口コミ投稿の誘因を減らしています。

3

「プロが選ぶプロ」の歯医医院を探せます

icons

掲載している医院に3医院(自医院を除く)までオススメできる機能を付与することで、プロが選ぶプロの歯科医院を探せます。

4

「先生の人柄」が分かるご挨拶動画を設置

icons

外からは見えにくい歯科医院ですが、事前に先生の人柄が伝わるように、院長のご挨拶動画を掲載しております。