brand
サイトの特徴・使い方 閲覧履歴 会員登録 ログイン
トップ  -  東京都  -  港区  -  オーラルケアクリニック青山
口コミを投稿
Teech(ティーチ)を見たとお伝えください
0037-6007-0529 (通話料無料)

オーラルケアクリニック青山

所在地
東京都 港区 南青山3-15-6 リップルスクエア Dビル3F
最寄駅
表参道駅 徒歩4分
日本歯周病学会の理事で専門医2名と認定医1名がいる歯周病の専門集団です
当院の特徴は6つあります。
① 歯周病の専門医2名・認定医1名がいる専門集団
② 歯周病に精通した医院という事もあり、「歯周病にならない」ための歯のクリーニングできる衛生士がおり、歯周病のプロの歯科医師が最終チェックをする
③ 説明に時間をかけることが使命
④ 担当制を導入し、患者さんのこと十分理解し、長期わたり関係を築くことを意識した体制を整えております
⑤ おごることなく最新の治療を学ぶ姿勢を持つ
⑥ 当院で出来ないことは外部の提携医院に依頼し、当院は得意な治療の専門性を磨く

この6つにより、患者さんに満足・納得して頂けると思っており、当院の掲げる『for the patient』を実現できると考えております。

※「歯周病治療」についてTeech編集部より当院院長がインタビューされております。
【インタビューページ】https://teech.jp/interview/shishubyochiryo-interview/8
歯周病治療のこだわりポイント
理事長の若林 理事長の若林
当院は歯周病の専門医・指導医2名・認定医1名がいる歯周病の専門集団です。

専門医は日本の歯科医の1%前後と言われておりますが、
専門医・認定医は
① 中程度から重度の歯周病治療が可能
② 歯周病の細菌除去の精度が高い
③ 専門医は更新制のため、最新の知識・技術を備える必要があることから知識が豊富
という事が言えます。

その体制の下、理事長の若林が考案した「若林メソッド」により、体系化された歯周病治療を行っており、当院に来ていただいても本院(若林歯科医院)と同じ治療が受けられます。

また、難症例は若林を含めた3医院合同でカンファレンスを行い治療方針を決める為、当院で受けて頂いた場合でも同じ治療方針になります。
医院としての理念・方針
歯科医師・歯科衛生士ともに「担当」制を導入しております(写真は院長の岩井) 歯科医師・歯科衛生士ともに「担当」制を導入しております(写真は院長の岩井)
当院は患者さんお一人に担当の医師・衛生士が付きます。

それは患者さんの状態を一人の担当医が綿密に調べ、将来を見据えた患者さんのお口の健康に関わっていきたいと思っているからです。

ケースによっては、歯周病を改善してから虫歯治療・咬み合わせ治療、というように治療の順序により専門医が変わりますが、「担当医は変わりません」。
担当医がお一人の患者さんを十分に理解しているからこそ、ご希望に応える事が可能だと考えております。

治療後の予防ケアも担当の歯科衛生士が付くことで、患者さんと長期にわたり関係を築き、予防に向き合って頂く事ができると考えております。
※担当医変更ご希望は受付にお気軽にご相談ください
院長について
【岩井院長について】
■略歴
日本大学松戸歯学部 卒業
日本大学松戸歯学部付属病院 臨床研修 修了
日本大学大学院 松戸歯学研究科 修了
日本大学松戸歯学部兼任講師 (歯周治療学講座)

■認定医
日本歯周病学会認定医

■「歯周病治療」についてTeech編集部より当院院長がインタビューされております。
【インタビューページ】https://teech.jp/interview/shishubyochiryo-interview/8
「認定」衛生士2人が歯周病・予防治療をサポートします
治療ルーム 治療ルーム
当院は歯周病のスペシャリストがおりますが、患者さんにとって一番良いことは歯周病にならないことです。

それを実現するには歯周病「予防」が必要になります。
当院の予防治療の特徴は、
① 歯周病に精通した医院という事もあり、「歯周病にならない」ための歯のクリーニングをしており、ハンドスケーラーで時間をかけ隅々までお掃除していることです。
② 他の医院では歯科医師が歯のクリーニングで最終チェックをすることは少ないですが、当院は歯周病治療の精通した歯科医師が最終チェックをしております。

予防治療することで患者さんが歯周病・虫歯にならず、健康な生活を送って頂けると考えております。
症例検討会を毎月開催しております
勉強会の様子 勉強会の様子
院長の岩井が所属している歯考会(全30名)は、若林の叔父若林勝夫先生に師事した先生方が集まり1985年発足し、毎月、歯周病などの症例を発表し、参加者と議論している会です。

会の雰囲気は、アカデミックかつフィロソフィックな場で、率直な議論が行われている会です。
会では臨床経験の高い先生から発表者に対して鋭い指摘が入り、発表者にとっては試練の場になりタジタジになることがある一方、経験が浅い先生から新たな発想をもらうこともあり、世代間を超えて双方が学び、考える会になっており「知のGIVE&TAKE」をしている会です。

すべては『for the patient』につながると考え、日々学んでおります。
「説明」することこそが我々の使命だと考えております
院長の岩井(カウンセリングルームで) 院長の岩井(カウンセリングルームで)
当院の歯科ドックを受けられた方のカウンセリングは、あらゆる角度からたくさんの画像をご覧いただき、歯科ドックでわかったことをたっぷり90分かけ「ご説明」します。

その目的は「患者さんのご理解」と「理想の状態に近づける」ことです。

患者さんの理想を叶えるためには、治療費がかかるというイメージを持たれる方がいらっしゃいますが、綿密な治療計画を立てる中で、費用・治療期間の問題は少なからず発生することもあるかも知れませんが、医師としてはすべての選択肢をお話しすることが義務だと考えております。

その上で、患者さんが最も納得された治療方針で治療をすすめる「あなただけの治療計画」を立案させて頂いております。
当院は外部の医院と提携しています
インプラント治療(銀座UCデンタルインプラントセンター)の菅井先生 インプラント治療(銀座UCデンタルインプラントセンター)の菅井先生
当院は、当院で治せる治療、治せない治療をはっきりさせております。

それにより得意な治療に時間をかけられ、より専門性が磨かれると考えているためです。
そのため、矯正治療(杉山矯正歯科医院)・インプラント治療(銀座UCデンタルインプラントセンター)・保存治療学(歯周治療昭和大学歯学部)・歯周治療学(日本大学松戸歯学部)との外部のプロフェッショナルとの提携をしております。

無理に当院が治療するより、外部のプロフェッショナルにお願いした方が患者さんの為になると考えているからです。
それにより患者さんの選択肢を広げ、満足できる治療のお手伝いができると考えております。
受付時間
診療時間
10:00 ~ 18:00
休診日:水曜、日曜
アクセスマップ
基本情報
医院名 オーラルケアクリニック青山
所在地 〒107-0062 東京都 港区 南青山3-15-6 リップルスクエア Dビル3F
電話番号 0037-6007-0529
最寄駅 表参道駅 徒歩4分
ホームページ https://oral-care.org/
診療内容 歯周病治療 / 歯冠修復、欠損補綴 / 根管治療 / 予防治療 / 小児歯科 / 矯正歯科 / 口腔外科治療 / 有床義歯 / インプラント治療 / 咬み合わせ治療 / 顎関節症治療
医院ID 21158
Feature Teechの特徴
1

あなたの「今の症状に合った」歯科医院が探せます

icons

歯科医院が広告掲載する際、得意な治療1つのみを選択し広告しています。これにより2つのメリットが得られます。

①あなたの今の症状に合った治療を1番得意とする歯科医院のみ検索できます。

②表示される歯科医院の数が絞られるため、今の症状に合った歯科医院を効率よく検索できます。

2

その歯科医院で「本当に治療した患者さんの口コミ」を掲載

icons

歯科検索サイトには、その歯科医院で治療を受けていない方の口コミが散見されますが、Teechへの口コミ投稿には、領収書の添付を必須としているため、本当にその歯科医院で治療した患者さんの口コミが掲載されています。また、口コミ点数・件数によって検索結果が上下しないため(標準検索した場合)、サクラの口コミ投稿の誘因を減らしています。

3

「プロが選ぶプロ」の歯科医院を探せます

icons

掲載している医院に3医院(自医院を除く)までオススメできる機能を付与することで、プロが選ぶプロの歯科医院を探せます。

4

「先生の人柄」が分かるご挨拶動画を設置

icons

外からは見えにくい歯科医院ですが、事前に先生の人柄が伝わるように、院長のご挨拶動画を掲載しております。