brand
サイトの特徴・使い方 閲覧履歴 会員登録 ログイン
トップ  -  東京都  -  品川区  -  みこころ総合歯科 武蔵小山クリニック
口コミを投稿
Teech(ティーチ)を見たとお伝えください
0037-6007-0536 (通話料無料)

みこころ総合歯科 武蔵小山クリニック

所在地
東京都 品川区 荏原4-1-4-1F
最寄駅
武蔵小山駅 徒歩6分
インプラント治療、矯正治療、親知らずの抜歯など「咬み合わせ治療」を得意としている「総合」歯科医院です。
歯科医師だけでなく歯科衛生士も含めたチームで「みこころ」をもって患者さんに向き合っております。コロナ対策として密にならないよう待合スペースを広くとっております。
歯科医師だけでなく歯科衛生士も含めたチームで「みこころ」をもって患者さんに向き合っております。コロナ対策として密にならないよう待合スペースを広くとっております。
歯科医師だけでなく歯科衛生士も含めたチームで「みこころ」をもって患者さんに向き合っております。コロナ対策として密にならないよう待合スペースを広くとっております。
出典:みこころ総合歯科 武蔵小山クリニック
歯科医師だけでなく歯科衛生士も含めたチームで「みこころ」をもって患者さんに向き合っております。コロナ対策として密にならないよう待合スペースを広くとっております。
当院は武蔵小山駅より徒歩6分に立地し、インプラント治療、矯正治療、親知らずの抜歯など「咬み合わせ治療」を得意としており、また、虫歯治療・小児歯科・歯周病治療から訪問診療までおこなえる文字通りの「総合」歯科医院です。

治療方針は医院名にある通り、患者さんの気持ちを考え、思いやりをもって接する、つまり「みこころ」をもって治療にあたっています。
それは患者さんの過去・現在を知り、未来を伝えることに表れていると思っています。
まずは、原因を見つけ、なぜそうなったのか?をしっかり患者さんに伝えます。そして今後どうすればいいのか、そうするとどうなるのか?の未来を伝え、治療に入ります。
未来がわかると患者さんは安心できると思い、みこころをもって接することを方針としております。

治療の中でもインプラント治療を得意としており、医療法人設立以来、インプラント治療の症例数2000件を超えております。

ただ、インプラント治療は本来の咬み合わせを元に戻し復元する「手段の1つ」で、入れ歯が良い場合やブリッジが良い場合もあります。その選択肢を1医院で可能にするため、医師2名と衛生士も含めチームで治療にあたることで「総合」的に歯科治療ができる体制を整えております。
インプラント治療のこだわりポイント
インプラント治療を行う診療チェア。骨の状態や神経の位置を把握できるCT画像を見ながらオペをしております。 インプラント治療を行う診療チェア。骨の状態や神経の位置を把握できるCT画像を見ながらオペをしております。
当院はインプラント治療を得意としており、医療法人設立以来、インプラント治療の症例数2000件を超えております。

インプラント治療は難しい症状の場合を除けば、実はそれほど難しいものではありません。
治療で難しいのは「咬み合わせ」を考慮した上でのインプラント治療になります。

歯が抜けた状態だとお口全体にゆがみがでていることがあり、そのゆがみを治さないままインプラント治療をすると、咬み合わせがずれたままになり、肩こりなど引き起こしたりします。

咬み合わせを含めたインプラント治療をするには、矯正治療なども含めた総合的な治療を行えることが求められます。

当院はインプラント治療が得意な藤沢院長と矯正治療・親知らず抜歯が得意な理事長の松平の2名でお一人の患者さんに向かい合い、「咬み合わせを整える」治療をしております。
医院としての理念・方針
院長の藤沢(写真左)と理事長の松平(右) 院長の藤沢(写真左)と理事長の松平(右)
「丁寧でわかりやすい説明」「正確な診察、診療」の2つを治療方針に掲げ、医院名にある通り、患者さんの気持ちを考え、思いやりをもって接する、つまり「みこころ」をもって治療にあたっています。

それは患者さんの過去・現在を知り、未来を伝えるようにしていることに表れていると思っています。

治療ではまずは原因を見つけ、なぜそうなったのか?をしっかり患者さんに伝えます(過去・現在)。そして今後どうすればいいのか、そうするとどうなるのか?の未来を伝え、治療に入ります。未来をお伝えすると患者さんは不安を取り除けると考えております。

そのため、つらいですが場合によっては治療では治らないこともお伝えするようにしております。治らないことに対して希望をもたせるよりも、現状を運命だと思ってどう未来を共に歩むかを一緒に考えることが「みこころ」だと思っているからです。

当院は「みこころ」をもって患者さんに接しております。
院長について
院長の藤沢(写真左)と理事長の松平(右)
院長の藤沢(写真左)と理事長の松平(右)
【院長・理事長について】

・院長 藤沢 仁
日本を含めて2ヵ国で歯科医師免許を取得。
元UCLAフェロー
専門はインプラント、一般歯科、審美歯科を含めた総合治療。
関わったインプラントの症例数は、2000症例を超えます。
それぞれの専門医と共に総合的なチーム医療を行なってきました。
こちらでは、そのチームの診査、診断、治療計画の立案の責任者もしております。

・理事長 松平 英武
日本を含め3ヵ国で歯科医師免許を取得。
専門は、矯正歯科、口腔外科ですが、小児歯科も含めた総合診療医。
こちらのクリニックでは心臓疾患、糖尿病、高血圧などの有病者の外科処置、一般開業医では対処の出来ない親知らずの抜歯も行なっております。
他院からの紹介状がなくても、対応させていただきます。
チームで診療にあたっています
歯科医師と歯科衛生士 歯科医師と歯科衛生士
当院はインプラント治療を含めた「咬み合わせ」治療を得意としております。
咬み合わせ治療には総合的な技術・知識が必要になります。

当院ではインプラント治療・義歯(入れ歯)の得意な院長の藤沢、矯正歯科・口腔外科(親知らずの抜歯など)の得意な理事長の松平、そして治療が終わった後に必要になる予防のプロフェッショナル歯科衛生士を含めたチームで治療にあたっております。
 
それぞれ得意な治療の観点から意見を出すことで、患者さんにとって最適な治療の方針を決められると思っております。

一人一人では専門性が限られますが、チームで取り組むことにより、総合的に歯の治療できる総合歯科を実現できております。
過去、現在、そして未来を共に歩む治療をしたいと思い、対症療法的な治療のご案内ではなく、問題の根本を解決する原因療法をご案内します
患者さんの将来も考え、根本的に解決できる治療をしております。 患者さんの将来も考え、根本的に解決できる治療をしております。
レントゲンを撮り、お口の中をみると患者さんの歴史がわかります。
過去にどんな治療をし現在に至ったのか、また、そこから将来(未来)どうなるかが予測できます。
レントゲンを見ていると、過去の治療でその場しのぎ的な治療(対症療法)をしたこともわかります。

当院では、虫歯をただ治す、インプラントをただ埋める、入れ歯をただはめるだけの対症療法的な治療はしません。
患者さんがより良い未来をしっかり歩めるように、根本的に解決する治療(原因療法)を行っております。

根本的に治療した患者さんのお口の中は状態が良いため、歯科医師の力を最大限発揮でき、患者さんにとっていい結果がうまれやすくなります。

当院は患者さんの将来のことも考え、根本的に解決ができるような治療をご提案させて頂きます。
予防治療にも力を入れております
診療チェア 診療チェア
インプラント治療をされる患者さんには、何かしらの原因があります。
その原因の1つに患者さん自身が行うセルフケアと予防歯科(プロケア)ができていないことがあります。

歯科治療のほとんどは細菌性のよるものです。
細菌のコントロールができている患者さんは虫歯や歯周病になりにくい状態を維持できています。細菌のコントロールには、プロによる予防治療がかかせません。

当院はインプラント治療を行った患者さんの根本的な解決のため、予防歯科にも力を入れております。

<当院の予防治療の特徴>
・拡大鏡を使って予防治療にあたっていますので、裸眼で治療をするより細かいところまで見え、歯石などの取り残しを防いでおります
・30分~1時間しっかり時間を使います
・患者さんの状態を歯科医師に伝え連携をとっています
抜歯になった場合、歯ぐきの陥没を防ぐ処置をご提案させて頂いております
抜歯したスペースにテルプラグを充填 抜歯したスペースにテルプラグを充填
親知らず抜歯、重度の歯周病、歯が折れたりすることで抜歯をしなければならない場合があります。

抜歯した際にできる穴をそのままにしておくと、骨があったところが陥没してしまい、歯ぐきがへこんでしまうことが多くあります。
それを防ぐ為に、当院では「テルプラグ」というコラーゲン製抜歯創用補填材を使用し、歯ぐきの陥没を防ぐ処置をご提案する場合があります。

これにより、抜歯後の止血を止め、食べ物が穴に入り込むことを防ぐことができ、傷口を保護します。また、陥没を防ぐことでインプラント治療や入れ歯治療がやりやすくなります。

自由診療:5000円(税抜)
自由診療のリスク・副作用、その他
【インプラントについて】
■標準的な費用
・インプラント治療は自由診療(自費診療)です
・標準的な費用:1本35万円~45万

■リスク・副作用、その他に関する事
・骨が足りない場合、治療が長引く可能性、またはインプラント治療が難しい場合があります。
・身体的にインプラント治療ができない場合があります。
・合併症に関しては事前に説明しています。
・インプラント手術後は一時的に出血、腫れ、痛みなどを生じることがあります。
・術後感染することがあります。
・インプラント治療には個人差があり、インプラント治療あるいは手術の結果について保証あるいは確約できない場合があります。

【テルプラグについて】
■標準的な費用
・テルプラグは自由診療(自費診療)です
・標準的な費用:5,000円

■リスク・副作用、その他に関すること
テルプラグ自体に抗菌性がないため、感染の恐れのある創に使用する場合抗生剤の投与など適切な処置を施さないと感染症になるリスクがあります。また、まれに発疹や蕁麻疹などのアレルギー症状がでる場合があります。
受付時間
診療時間
10:00 ~ 13:00
14:30 ~ 20:00
14:00 ~ 18:00
休診日:水曜日・祝日
アクセスマップ
基本情報
医院名 みこころ総合歯科 武蔵小山クリニック
所在地 〒142-0063 東京都 品川区 荏原4-1-4-1F
電話番号 0037-6007-0536
最寄駅 武蔵小山駅 徒歩6分
ホームページ https://www.micocoro-musako.com/
診療内容 歯冠修復、欠損補綴 / 根管治療 / 歯周病治療 / 予防治療 / 小児歯科 / 矯正歯科 / 口腔外科治療 / 有床義歯 / インプラント治療 / 咬み合わせ治療 / 顎関節症治療 / 訪問診療
医院ID 84252
Feature Teechの特徴
1

あなたの「今の症状に合った」歯科医院が探せます

icons

歯科医院が広告掲載する際、得意な治療1つのみを選択し広告しています。これにより2つのメリットが得られます。

①あなたの今の症状に合った治療を1番得意とする歯科医院のみ検索できます。

②表示される歯科医院の数が絞られるため、今の症状に合った歯科医院を効率よく検索できます。

2

その歯科医院で「本当に治療した患者さんの口コミ」を掲載

icons

歯科検索サイトには、その歯科医院で治療を受けていない方の口コミが散見されますが、Teechへの口コミ投稿には、領収書の添付を必須としているため、本当にその歯科医院で治療した患者さんの口コミが掲載されています。また、口コミ点数・件数によって検索結果が上下しないため(標準検索した場合)、サクラの口コミ投稿の誘因を減らしています。

3

「プロが選ぶプロ」の歯科医院を探せます

icons

掲載している医院に3医院(自医院を除く)までオススメできる機能を付与することで、プロが選ぶプロの歯科医院を探せます。

4

「先生の人柄」が分かるご挨拶動画を設置

icons

外からは見えにくい歯科医院ですが、事前に先生の人柄が伝わるように、院長のご挨拶動画を掲載しております。