brand
サイトの特徴・使い方 閲覧履歴 口コミ募集キャンペーン 会員登録 ログイン
トップ  -  宮城県  -  仙台市青葉区  -  東北大学病院
口コミを投稿
Teech(ティーチ)を見たとお伝えください
022-717-7000

東北大学病院

得意治療: 小児歯科
所在地
宮城県 仙台市青葉区 星陵町1-1
最寄駅
地下鉄 北四番丁駅 2番出口 徒歩10分
【大学病院】地域社会と連携しながら、最先端の歯科医療を提供していく「東北大学病院」
①クリニック外観 ②治療器具※写真はイメージです。 ③診察チェア※写真はイメージです。
①クリニック外観 ②治療器具※写真はイメージです。 ③診察チェア※写真はイメージです。
①クリニック外観 ②治療器具※写真はイメージです。 ③診察チェア※写真はイメージです。
出典:東北大学病院
①クリニック外観 ②治療器具※写真はイメージです。 ③診察チェア※写真はイメージです。
東北大学病院の歯科部門は、特定機能病院として、高度な歯科医療を安全に提供するだけでなく、先進的な歯科医療の開発や研修を使命としています。特に、歯科における高度医療の開発においては、日本で最初に認定された「臨床研究中核病院」として、総合大学の強みを活かし、さまざまな企業と連携しながら国際的水準の臨床研究や新しい治療法、歯科用医療機器の開発を積極的に行っています。

当院の歯科部門は、がん診療においても「がんゲノム医療中核拠点病院」に指定されており、東北メディカル・メガバンク機構や医学系研究科と密に連携し、口腔がんを含むがんのゲノム医療を展開しています。これにより、患者様に対して最先端の個別化治療を提供し、治療効果の最大化と副作用の最小化を図っています。

また、当院の歯科部門は、口腔外科、矯正歯科、小児歯科、歯周病科、補綴科など、各専門分野において専門性の高い診療を提供しています。これにより、患者様の多様なニーズに応えるとともに、地域の歯科医療の発展にも寄与しています。

東北大学病院の歯科部門は、これからも地域社会と連携しながら、最先端の歯科医療を提供し、患者様に信頼される医療機関であり続けることを目指しています。
小児歯科のこだわりポイント
お子さんの歯や口腔に関するお悩みがある方は、ぜひ当院の小児歯科にご相談ください。 お子さんの歯や口腔に関するお悩みがある方は、ぜひ当院の小児歯科にご相談ください。
当院の小児歯科は、歯科治療が苦手な子どもたちにも安心して通院していただける環境を整えています。明るく優しい雰囲気の診療室で、治療に対する恐怖心を和らげることに努めています。日本小児歯科学会認定の専門医指導医および専門医を含む、専門的に研修を受けたスタッフが診療を行います。

子どもたちが最初は治療に抵抗を感じても、数回通院するうちに同年代の子どもたちが静かに治療を受ける姿を見て、不思議とおとなしく診療を受けられるようになります。私たちは、どんなお子さんでも安心して治療を受けられるよう、細心の注意を払っています。

小児歯科の診療対象はむし歯だけではありません。乳歯が生え、乳歯が生え変わり、永久歯が生えるこの時期には、様々な問題が生じることがあります。歯の生え変わりの問題として、永久歯が1本から数本ない場合や、余分な歯がある場合があります。また、活発な時期には歯をぶつけることも多く見られます。こうした問題に対して、当院では適切な時期に適切な対処を行っています。

子どもたちの成長期には、歯並びの問題も重要です。当院の矯正歯科では、歯並びや噛み合わせの治療を行い、美しい笑顔と健康な口腔環境を提供します。専門のスタッフが一人ひとりの状態に合わせた治療計画を立て、快適に治療を進められるようサポートします。

お子さんの歯や口腔に関するお悩みがある方は、ぜひ当院の小児歯科にご相談ください。私たちは、子どもたちの健康な成長を全力でサポートし、安心して治療を受けていただける環境を提供します。
医院としての理念・方針
治療器具※写真はイメージです。 治療器具※写真はイメージです。
当院は「先進の医療を優しさとともに」を理念に掲げ、患者様一人ひとりに寄り添った質の高い医療を提供しています。私たちは、最先端の医療技術と心のこもったケアを融合させ、患者様が安心して治療を受けられる環境を整えています。

基本方針として、患者様個々のニーズに応じた医療を提供し、最新の治療法を導入することで、医療・医学の発展に貢献しています。新しい医療の創出に取り組みながら、常に進化し続ける医療を目指しています。

また、全人的医療を実践するため、人間性豊かな医療人の育成にも力を入れています。医療人としての高い倫理観と温かい心を持った専門家を養成し、患者様の全体的な健康と幸福を支えることを使命としています。

地域の医療機関と密に連携し、社会のニーズに応える医療を提供することも当院の重要な役割です。地域住民の健康を守り、医療の質を向上させるために、地域との協力を強化し、幅広い医療サービスを提供しています。

このように、当院は先進の医療と優しさを兼ね備え、患者様にとって最良の医療を提供することを目指しています。患者様が安心して治療を受けられるよう、全力でサポートいたします。私たちは、これからも地域と共に歩み、医療の未来を切り開いていきます。
院長について
院長の張替 秀郎
院長の張替 秀郎
一人ひとりに最適な治療プランをご提案する矯正歯科
矯正治療の様子※写真はイメージです。 矯正治療の様子※写真はイメージです。
当院の矯正歯科治療は、原則として自費診療(保険外診療)となり、社会保険や国民健康保険は適用されません。治療費は不正咬合の状態や治療方法、治療期間によって異なりますが、マルチブラケット装置による矯正歯科治療の場合、総額でおおむね80万円から100万円程度となります。

しかし、当院は指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)および顎口腔機能診断施設として認定されており、特定の条件下では健康保険を利用した矯正歯科治療が可能です。例えば、あごを手術しなければ正常な咬み合わせが得られない「顎変形症」と診断された場合、矯正歯科治療だけでなく、手術や入院も含めて保険が適用されます。

また、顎変形症以外でも、「厚生労働大臣が定める疾患」に該当する場合は保険診療が適用されます。これには口唇口蓋裂、ダウン症、6歯以上の先天性部分無歯症などが含まれます。さらに、前歯3歯以上の永久歯萌出不全に起因した不正咬合も保険診療の対象となります。詳細については、日本矯正歯科学会のホームページをご参照いただけます。

治療に関する具体的な情報やご質問については、ぜひご来院のうえご相談ください。私たちの専門チームが、患者様一人ひとりに最適な治療プランをご提案し、安心して治療を受けていただけるようサポートいたします。
手術や化学療法を控えている方の口腔管理を徹底サポートする口腔支持療法科
マウスピース制作の様子※写真はイメージです。 マウスピース制作の様子※写真はイメージです。
当院の口腔支持療法科では、医科の手術や化学療法を受ける際に必要な歯科治療と口腔管理を提供しています。周術期の口腔機能管理として、むし歯や歯周病の応急処置、義歯の修理、全身麻酔時に使用するマウスピースの製作、口腔粘膜のケア、口腔衛生指導などを行います。

手術や化学療法を受ける患者様にとって、口腔内の健康を維持することは非常に重要です。口腔内の感染やトラブルを防ぐことで、全身の治療効果を高め、術後の回復を促進します。私たちの専門チームは、患者様一人ひとりの状態に合わせて最適な口腔ケアを提供し、治療の過程をサポートします。

また、周術期の治療後も継続して医学的配慮が必要な患者様に対しては、口腔の管理と必要な歯科治療を提供します。これには、治療後の口腔内の健康維持と日常生活での口腔ケア指導が含まれます。患者様が安心して治療を受けられるよう、継続的なサポートを行います。

当院の口腔支持療法科は、医科の治療と連携し、患者様の全身の健康を支える役割を担っています。手術や化学療法を控えている方、または治療後も継続的な口腔管理が必要な方は、ぜひ当院の口腔支持療法科にご相談ください。私たちのチームが全力でサポートいたします。
歯を抜かずに治療することで、患者様の咬合力や口腔機能を維持する歯内療法科
治療の様子※写真はイメージです。 治療の様子※写真はイメージです。
当院の歯内療法科では、歯の痛みに対する保険診療を行っています。主に歯の神経を含む歯髄の炎症(歯髄炎)や、歯髄が死んだ後に根管内の細菌が原因で起こる根尖性歯周炎などの治療を専門としています。

診療の特色として、患者様の主訴である「痛み」を中心に診療を行っています。歯の痛みは、多くの患者様にとって大きな悩みの一つです。当科では、痛みの原因を特定し、的確な治療を提供することで、患者様の苦痛を和らげることを目指しています。歯髄炎は、歯の神経が炎症を起こし、激しい痛みを伴います。この炎症が進行すると、歯髄が死んでしまい、腐敗した刺激物質や細菌が根尖部歯周組織に炎症を引き起こすことがあります。

私たちは、病気の原因を徹底的に除去し、感染の広がりを防ぐことで、できるだけ歯を残す治療に力を入れています。これには、根管治療が含まれ、歯の内部を清掃し、感染を取り除き、根管を密封することで再感染を防ぎます。

当科の治療は、患者様の歯を可能な限り保存することに主眼を置いています。歯を抜かずに治療することで、患者様の咬合力や口腔機能を維持し、生活の質を向上させることを目指しています。私たちは、最新の技術と知識を用いて、最善の治療を提供します。

歯の痛みや根の治療が必要な方は、ぜひ当院の歯内療法科にご相談ください。私たちの専門チームが、皆様の口腔健康を守るために全力でサポートいたします。
口腔内の健康と美しさを取り戻すお手伝いをする咬合修復科
治療の様子※写真はイメージです。 治療の様子※写真はイメージです。
当院の咬合修復科では、以保険診療を中心に、歯の機能と審美性の回復を目指した治療を行っています。

歯冠修復では、歯が大きく崩壊した場合に、歯や歯根を利用して元の形態を回復させます。この治療により、歯の機能と審美性を維持し、患者様が快適に食事や会話を楽しめるようサポートします。歯冠修復は、根管治療後の歯や外傷で損傷した歯などに対して行われ、クラウン(被せ物)を使用してしっかりと修復します。

少数歯欠損の欠損修復では、1~4本程度の歯を失った場合に、ブリッジを用いて欠損部分を補います。ブリッジ治療により、失った歯の機能を回復し、口腔全体のバランスを整えることができます。ブリッジは、隣接する健康な歯を支えにして人工の歯を固定する方法で、自然な咬み合わせと美しい見た目を提供します。

前歯の形態回復では、前歯の形態や色調不良による審美障害を改善します。前歯は笑顔や会話で最も目立つ部分であり、その美しさは患者様の自信や生活の質に大きな影響を与えます。当科では、セラミックなどの審美材料を使用して、自然で美しい前歯を作り出し、患者様に満足いただける結果を提供します。

当科の治療は、機能回復だけでなく、審美性にも重点を置いています。患者様一人ひとりのニーズに合わせた最適な治療プランを提供し、口腔内の健康と美しさを取り戻すお手伝いをしています。歯の損傷や欠損、審美的な悩みがある方は、ぜひ当院の咬合修復科にご相談ください。私たちの専門チームが、皆様の健康と笑顔を全力でサポートいたします。
自由診療のリスク・副作用、その他
自由診療について

患者様のさまざまなニーズに応えるために自由診療を提供しております。しかし、自由診療には健康保険適用外の治療が含まれるため、以
下の点にご注意ください。

【リスクについて】
自由診療には、保険適用治療に比べて高度かつ専門的な治療が含まれる場合があります。これらの治療はより高い技術を要求されるため、
一般的な治療よりもリスクが高まる可能性があります。

【副作用について】
すべての医療行為には副作用のリスクが伴います。自由診療の場合、使用する材料や治療方法が特殊な場合があるため、通常の治療と
は異なる副作用が発生する可能性があります。

【費用について】
自由診療は健康保険の適用外であるため、保険診療と比較して高額になることがあります。治療前には必ず費用の詳細について説明を行
い、ご同意をいただいてから治療を開始します。

【治療の選択について】
患者様の健康状態や希望に合わせて、最適な治療計画を提案します。自由診療は選択肢の一つであり、必ずしもすべての患者様に適して
いるわけではありません。

【その他の注意事項】
治療後のフォローアップやメンテナンスについても、自由診療の範囲内で行うことがあります。これには追加の費用が発生する場合がありま
す。
患者様一人ひとりに合った治療を心がけております。自由診療を含むすべての治療オプションについて、十分な説明とともに、患者様のご
理解とご同意を得ることを重視しています。ご不明な点やご心配なことがございましたら、遠慮なくご相談ください。
この医院の口コミはまだありません
受付時間
診療時間
08:00 ~ 17:15
休診日:土・日・祝・年末年始(12/29~1/3)
アクセスマップ
基本情報
医院名 東北大学病院
所在地 〒980-0872 宮城県 仙台市青葉区 星陵町1-1
最寄駅 地下鉄 北四番丁駅 2番出口 徒歩10分
診療内容 歯冠修復、欠損補綴 / 歯周病治療 / 予防治療 / 小児歯科 / 矯正歯科 / 口腔外科治療 / 咬み合わせ治療
医院ID 83486
022-717-7000
Teech(ティーチ)を見たとお伝えください
Feature Teechの特徴
1

あなたの「今の症状に合った」歯科医院が探せます

icons

歯科医院が広告掲載する際、得意な治療1つのみを選択し広告しています。これにより2つのメリットが得られます。

①あなたの今の症状に合った治療を1番得意とする歯科医院のみ検索できます。

②表示される歯科医院の数が絞られるため、今の症状に合った歯科医院を効率よく検索できます。

2

その歯科医院で「本当に治療した患者さんの口コミ」を掲載

icons

歯科検索サイトには、その歯科医院で治療を受けていない方の口コミが散見されますが、Teechへの口コミ投稿には、領収書の添付を必須としているため、本当にその歯科医院で治療した患者さんの口コミが掲載されています。また、口コミ点数・件数によって検索結果が上下しないため(標準検索した場合)、サクラの口コミ投稿の誘因を減らしています。

3

「プロが選ぶプロ」の歯科医院を探せます

icons

掲載している医院に3医院(自医院を除く)までオススメできる機能を付与することで、プロが選ぶプロの歯科医院を探せます。

4

「先生の人柄」が分かるご挨拶動画を設置

icons

外からは見えにくい歯科医院ですが、事前に先生の人柄が伝わるように、院長のご挨拶動画を掲載しております。