brand
サイトの特徴・使い方 閲覧履歴 口コミ募集キャンペーン 会員登録 ログイン
トップ  -  神奈川県  -  綾瀬市  -  武内歯科医院
口コミを投稿
Teech(ティーチ)を見たとお伝えください
0467-78-3020

武内歯科医院

所在地
神奈川県 綾瀬市 寺尾北3-12-32
最寄駅
さがみ野駅より徒歩10分
【インプラント専門歯科医師 在籍】【口腔外科認定医 在籍】インプラントに実績のある総合歯科医院
①受付②診療室③保健指導・栄養指導スペース
①受付②診療室③保健指導・栄養指導スペース
①受付②診療室③保健指導・栄養指導スペース
出典:武内歯科医院
①受付②診療室③保健指導・栄養指導スペース
当院は、患者様一人ひとりのニーズに合わせたトータルな口腔治療を提供することを使命としています。患者様のご要望やお悩みをお聞きし、お口の問題を根本から解決するためのカスタマイズされた治療計画をご案内しています。

【個別アプローチの重要性】
患者様が抱えるお悩みやご来院の理由に真摯に耳を傾け、その方に合った治療を最優先に考えています。お口の問題は一部だけでなく全体を通じて関連しており、その状態を把握することが重要です。まずは患者さまが気になる部分を改善し、その後全体の診察・診断を行い、最適な治療プランを提供します。

【個別アプローチの重要性】
患者様が抱えるお悩みやご来院の理由に真摯に耳を傾け、その方に合った治療を最優先に考えています。お口の問題は一部だけでなく全体を通じて関連しており、その状態を把握することが重要です。まずは気になる部分を改善し、その後全体の診察・診断を行い、最適な治療プランを提供します。

【専門的なケア】
インプラントや外科的処置を行う際は、専門的な知識と経験を活かし、患者様に安心感を提供しています。オートクレーブを使用した滅菌や、衛生管理に徹底的な取り組みを行い、院内感染を防止しています。

【歯周病ケアの徹底】
歯周病は歯を守るために重要な治療です。細かな検査と診断により、歯周病の進行を防ぎ、健康な口腔状態を保つお手伝いをしています。また、噛み合わせや咀嚼機能の確認も行い、お口の健康全体に目を向けています。

【治療のご説明】
治療計画を立てる際には、患者様に納得していただくことを大切にしています。動画やイラストを活用し、視覚的な資料を用いて分かりやすく説明します。長期的な視点での治療をめざし、患者さまが治療内容をイメージしやすいよう努めています。

【心地よい環境づくり】
院内は自然な雰囲気とリラックスできる空間を重視しています。豊かな緑や癒しのアロマが心地よいリラックス空間を演出し、患者様の緊張をほぐすお手伝いをしています。お子さま連れの患者様にも配慮し、キッズルームや広々とした診療室をご用意しています。

私当院は、健康な笑顔と満足感を大切にし、最高品質の治療と心温まるサービスを提供いたします。お気軽にご相談ください。
インプラント治療のこだわりポイント
インプラント専門歯科医師が在籍しています インプラント専門歯科医師が在籍しています
武内歯科医院は、世界シェア1位の「ストローマンインプラント」を使用して幅広い症例に対応しています。インプラント専門歯科医師が年間302本の治療を施術するという実績を通じ、その治療の質を確立しています。診断にはCTスキャンとリアルタイム画像評価システムを活用し、高い精度で治療プランを策定しています。

感染予防に配慮した清潔な「インプラント治療専用ルーム」を用意しており、他の治療室とは異なる「手術室」としての環境で治療を行っています。また、骨の不足を補うための骨造成手術も積極的に行っており、個々のニーズに合わせたカスタマイズされた治療を提供しています。これまで骨がないと諦めて入れ歯にしていた方へもご提案できる治療です。

骨造成手術は最新の人工骨材料を使用し、手術の技術も進化しています。その結果、以前よりも快適なインプラント治療が可能となりました。スイスのBio-Ossを使用することで、高品質な骨造成治療を提供しています。

武内歯科医院は経験豊富な専門医のチームによる骨造成治療を実施しており、その実績は評価されています。難しい症例にも取り組み、高い成功率を実現しています。術前の準備から手術技術、術後のケアまで、すべてのステップで高水準の医療を提供しています。

信頼性の高い材料を使用し、無菌手術室での処置を通じて、術後感染のリスクを最小限に抑えています。また、術後の管理にも力を入れ、患者の安全と健康を最優先に考えています。

さらに、最大20年の保証制度を提供しており、患者の安心と信頼をサポートしています。武内歯科医院では、患者の個々のニーズに合わせた最適な治療を提供することを大切にしています。
インプラント無料相談会も開催しておりますので、お気軽にご相談ください。
医院としての理念・方針
診療ルーム 診療ルーム
お口の健康は、身体全体の健康にも大きな影響を及ぼします。ただし、歯科治療だけではなく、健康的な生活習慣の変化がなければ、真の健康回復は難しいことがあります。

当院では、お口の疾患や歯の状態だけでなく、それが示唆する身体全体の健康や生活習慣病についても考慮し、個別に適したアドバイスを提供しています。食事や生活習慣による全身の問題の改善を早め、健康で充実した日々を実現するお手伝いをしています。食事の楽しみを保ちつつ、健康な体を維持するために、歯周病と噛み合わせの治療に重点を置いています。

噛み合わせの不調は、咀嚼機能の低下に繋がる可能性があります。そのため、正確な診察と診断を通じて、お口の健康を改善する努力を怠りません。

持続的な健康を保つために、定期的なメンテナンスの大切さもお伝えしています。予防的な処置を行うことで、将来的な歯の削られる可能性を減少させることができます。個々に合わせた治療提案を行い、患者さま自身が気付かなかった問題も早期に発見し、対処するお手伝いをしています。
院長について
理事長・医学博士 武内 博朗
理事長・医学博士 武内 博朗
■略歴
1987年
日本大学歯学部歯学科卒業

1991年
横浜市立大学医学研究科大学院修了(医学博士)

横浜市立大学医学部附属病院
歯科口腔外科勤務(常勤職診療医)

ドイツ連邦共和国マックス・プランク研究所
免疫遺伝研究部勤務
(マックス・プランク財団研究職員)

ドイツ連邦共和国ハイデルベルク大学医学部泌尿器科学講座 分子腫瘍研究部
(ドイツ政府研究職員 BATⅡa)

1995年より
横浜市立大学医学部細菌学講座
非常勤講師

国立予防衛生研究所(現:国立感染症研究所)口腔科学部
研究員 (う蝕室)

1999年より
医療法人社団
武内歯科医院理事長

日本口腔衛生学会認定医

歯科医師臨床研修指導歯科医

歯科医師臨床研修指導歯科医

2011年より
鶴見大学歯学部
臨床教授
未来の健康を築く一歩―武内歯科医院の歯周病治療
お気軽にご相談ください お気軽にご相談ください
当院は最新の治療法を用いて歯周病の進行を抑え、骨の健康をサポートすることに力を注いでいます。また、専門のクリーニングやアドバイスを通じて、歯周病のリスクを減少させ、全身の健康を促進します。

健康な生活を送るためには、健康的な食事と定期的な歯科メインテナンスが重要です。患者様に合わせたアドバイスと治療プランを提供し、歯周病の予防と管理をサポートします。

当院は患者様の健康を真剣に考えるパートナーでありたいと考えています。一緒に歯周病を乗り越え、健康で満ち溢れた日々を手に入れましょう。何かご質問やご相談があれば、お気軽にお知らせください。

歯周病は、歯と歯肉の間に存在する歯周病菌による感染症です。この菌が進行すると歯を支える骨が崩れ、最終的には歯の喪失につながる可能性があります。

さらに、歯周病は「菌血症」と呼ばれる隠れたリスクを引き起こすことがあります。歯周病菌が血管内に侵入し、心臓病や脳卒中などの生活習慣病を引き起こす可能性があるのです。また、歯周病による持続的な炎症はがんや糖尿病などのリスクを高めることが知られています。

定期的な歯科メンテナンスは、歯周病のリスクを軽減するための重要な手段です。専門的なクリーニングやアドバイスによって、歯周病の進行を防ぎ、全身の健康をサポートします。

歯周病治療は、歯の喪失を防ぎ、骨の健康を保つために役立ちます。健康的な食事とかかりつけの歯科医との協力で、歯周病の予防と健康な未来を実現しましょう。

私たちは、患者様のお口と全身の健康をサポートするために尽力しています。歯周病を防ぐためのアドバイスや治療を通じて、健康な生活を手に入れましょう。
【口腔外科認定医在籍】健康な口腔を取り戻す当院の口腔外科治療
当院には経験豊富な口腔外科認定医が在籍しています。 当院には経験豊富な口腔外科認定医が在籍しています。
歯科の専門領域である口腔外科治療において、当院が自信を持ってお手伝いさせていただきます。当院には経験豊富な口腔外科認定医が在籍し、幅広い口腔外科手術に対応することで、患者様の健康と快適な生活をサポートします。

私たちの口腔外科チームは、患者様一人ひとりのニーズに合わせた最適な治療法を提供することを目指しています。親切で温かい雰囲気の中で、患者様の不安を取り除きながら、安心して治療に臨んでいただけるよう努めています。

当院では、歯の抜歯や顎関節症の治療など、幅広い口腔外科手術を行っております。高度な専門知識と最新の設備を駆使して、患者様の口腔健康を最優先に考えた治療を行います。痛みの少ない治療と早期の回復をサポートするため、丁寧なアフターケアも大切にしています。

私たちは患者様の健康な笑顔を支えるために、確かな技術と思いやりを持って治療に取り組んでいます。どんな小さな質問や不安も、遠慮せずにご相談ください。あなたの健康と安心を大切にし、最適な口腔外科治療を提供することをお約束いたします。

具体的な治療内容としては、以下のようなものがございます。

・歯の抜歯: 抜歯が必要な場合、痛みや不快感を最小限に抑えながら、丁寧かつ迅速に対応いたします。
・顎関節症の治療: 顎の関節の痛みや不具合に対して、最新の治療法を用いて改善を図ります。
・嚥下障害の治療: 嚥下に関する問題を根本的に改善し、食事や会話の快適さを取り戻すお手伝いをいたします。
・口腔内腫瘍の摘出: 口腔内にできる腫瘍の摘出手術を行い、病理検査を通じて早期の発見と対応をサポートします。
・インプラント手術: 欠損した歯を補うためのインプラント手術を行い、美しさと機能性を両立させます。

これらの治療において、私たちは患者様のニーズを最優先に考え、個別に適したプランをご提案いたします。口腔外科治療でお困りの際は、ぜひ当院にご連絡ください。あなたの健康な口腔状態を取り戻し、自信を持って笑顔を取り戻しましょう。
歯の健全さを保護するための新たなアプローチ “削らない”治療、「MI」
MIは歯にやさしく、かつ「エコ」な治療法と言えます MIは歯にやさしく、かつ「エコ」な治療法と言えます
かつて、多くの歯科治療は、小さなむし歯を早期に発見し、歯を安定させるために、本来健康な部分まで削って詰め物をしたり、かぶせたりすることが一般的でした。

しかしながら、むし歯は細部にわたって削って詰め物を行なっても、本質的な治療にはつながりません。金属の詰め物は平均約5.4年、かぶせる治療も平均約7.1年しか持ちません。むし歯の根本的な原因を取り除かない限り、再発する可能性があります。さらに、再発した場合は、状態が一段と悪化することもあります。このようなサイクルを繰り返すことで、多くの人々が歯を失ってしまっています。

「悪化したらまた削って治療する」というアプローチでは、歯はますます悪化してしまう恐れがあります。

「削らない」治療、それが「MI(ミニマム・インターベンション/最少の侵襲治療)」です。

近年、歯科治療において導入され始めた新たな概念が「MI」です。これは、病巣を最小限に取り除きつつ、健全な歯質をできるだけ保持し、金属を使用せずに歯と同じ色の有機材料で修復する方法です。この「MI」のアプローチに基づいた治療は、削る必要のない健全なエナメル質を最大限に生かすことを重視しています。歯のエナメル質は、言ってみれば「人生の貯金」のようなもので、非常に重要です。

当院では、常にこの「MI」を診療方針の中心に据えています。

◆従来の治療との比較
従来の治療に比べて、「MI」の治療アプローチは以下のような違いがあります。

従来の治療
通常の治療では...

歯の切削(病巣の除去)
詰め物が脱落しないように、健康な歯質も大量に削られる(明らかに多くの歯質が削られる)
費用が「MI」の約2倍
歯型を取る必要があるため、処置が2回にわたることがある
従来の治療(歯質の削られる部分が多い)

MIに基づいた治療
「MI」の治療は...

病巣のみを小さく取り除く
金属を使用せず、歯と同じ色の有機材料で修復
費用が少なく、負担が軽減される
一日で処置が完了する場合もあります(その後の通院が必要な場合もあります)
MI治療(削られる部分が少ない)

小さな溝にできたう蝕。

病巣の部分のみを少なく削ります。

治療後の状態。

⇒ 歯を不必要に削ることなく、目立つ金属を使用することなく治療が行われます。治療期間も短く、負担も軽減されます。歯にやさしく、かつ「エコ」な治療法と言えるでしょう。

当院では、「MI」を基本とした治療を行なっております。お困りの際は、ぜひお気軽にご連絡ください。あなたの歯の健康と美しさを守るお手伝いを心より楽しみにしております。
お子さまの健やかな歯を守る小児歯科について
お子さまの未来の笑顔を守ります お子さまの未来の笑顔を守ります
当院は、幼少期からのむし歯予防に力を注ぎ、お子さまのお口の健康をサポートしています。親子で楽しみながら歯みがきの習慣を身につけ、定期的な検診でアドバイスを受けることで、お子さまの未来の笑顔を守ります。お気軽にご相談ください。

【当院の小児歯科治療】
【妊娠期~幼児期】“マイナス0歳”から、むし歯予防がスタート!

お子さまの健康な歯を保つには、妊娠期から始めることが重要です。むし歯の原因であるミュータンス菌は赤ちゃんの口内に存在しませんが、親子の間で感染します。特に1歳から2歳半の「感染の窓」と呼ばれる時期に注意が必要です。

▼お母さんもむし歯予防を

お母さんの口内のむし歯の量が重要です。母子感染を予防するために、妊娠前または子育てを始める前に、むし歯菌の除菌を検討しましょう。むし歯菌が多い場合は、除菌処置がおすすめです。

▼良い菌を共有

むし歯の原因となる菌だけでなく、お母さんの口内には健康な菌も存在します。スキンシップを制限せず、良い菌も共有しましょう。

◎妊婦のむし歯対策に

妊娠中はむし歯が進行しやすいです。歯磨きが難しい場合でも、口内の清潔を保ちましょう。未治療のむし歯がある場合、さらなるむし歯菌の増加を防ぐためにも治療が必要です。妊娠中の女性ホルモン分泌増加により、歯ぐきの炎症が起こりやすくなります。また、頻繁な食事により口内の酸性状態が長く続き、むし歯のリスクが高まります。

◎妊娠中の歯の治療について

妊娠中期(5か月~8か月)であれば、通常は歯科治療に問題はありません。(ただし抜歯については相談が必要です)治療を受ける際には、妊娠月数や体調、治療の希望などを詳しく伝えましょう。歯のX線撮影時には防護エプロンを着用し、エプロンを着用すればお腹の赤ちゃんには影響ありません。歯科麻酔は通常の量では母子に影響はありません。治療の際に椅子を倒す際は、お腹に影響がないように調整しますので、気軽に伝えてください。
自由診療のリスク・副作用、その他
詳しくはHPをご覧ください
この医院の口コミはまだありません
受付時間
診療時間
09:00 ~ 12:30
14:00 ~ 18:30
14:00 ~ 17:30
10:00 ~ 14:00
“休診日:日曜午後 ※土曜日17:30まで ※矯正:第三土曜午後、第四土曜午前・午後のみ ※日曜日10:00〜14:00 ドクター診療のみ
アクセスマップ
基本情報
医院名 武内歯科医院
所在地 〒252-1131 神奈川県 綾瀬市 寺尾北3-12-32
電話番号 0467-78-3020
最寄駅 さがみ野駅より徒歩10分
ホームページ https://www.takeuchi-shika.jp/
診療内容 予防治療 / 歯冠修復、欠損補綴 / 根管治療 / 歯周病治療 / 小児歯科 / 矯正歯科 / 口腔外科治療 / 有床義歯 / インプラント治療 / 訪問診療
医院ID 37396
0467-78-3020
Teech(ティーチ)を見たとお伝えください
Feature Teechの特徴
1

あなたの「今の症状に合った」歯科医院が探せます

icons

歯科医院が広告掲載する際、得意な治療1つのみを選択し広告しています。これにより2つのメリットが得られます。

①あなたの今の症状に合った治療を1番得意とする歯科医院のみ検索できます。

②表示される歯科医院の数が絞られるため、今の症状に合った歯科医院を効率よく検索できます。

2

その歯科医院で「本当に治療した患者さんの口コミ」を掲載

icons

歯科検索サイトには、その歯科医院で治療を受けていない方の口コミが散見されますが、Teechへの口コミ投稿には、領収書の添付を必須としているため、本当にその歯科医院で治療した患者さんの口コミが掲載されています。また、口コミ点数・件数によって検索結果が上下しないため(標準検索した場合)、サクラの口コミ投稿の誘因を減らしています。

3

「プロが選ぶプロ」の歯科医院を探せます

icons

掲載している医院に3医院(自医院を除く)までオススメできる機能を付与することで、プロが選ぶプロの歯科医院を探せます。

4

「先生の人柄」が分かるご挨拶動画を設置

icons

外からは見えにくい歯科医院ですが、事前に先生の人柄が伝わるように、院長のご挨拶動画を掲載しております。