brand
サイトの特徴・使い方 閲覧履歴 口コミ募集キャンペーン 会員登録 ログイン
トップ  -  京都府  -  宇治市  -  なかむら歯科医院

なかむら歯科医院

得意治療: 予防治療
特徴: 駐車場
所在地
京都府 宇治市 広野町宮谷218
最寄駅
新田駅より車で4分
【京都京阪バス寺山台バス停すぐ】幅広い歯科治療を提供し、患者様の快適さと治療の効果を両立させることを心掛けています
①お気軽にご相談ください②クリニック外観・内観③治療の様子
①お気軽にご相談ください②クリニック外観・内観③治療の様子
①お気軽にご相談ください②クリニック外観・内観③治療の様子
出典:なかむら歯科医院
①お気軽にご相談ください②クリニック外観・内観③治療の様子
なかむら歯科医院は、患者様の要望に寄り添いながら、質の高い歯科医療を提供することを目指しています。患者様の歯の健康と美しさを守るために、最新の技術と丁寧なケアを提供しています。

〈なかむら歯科医院が選ばれる理由〉
①患者様のご要望に応えるカウンセリング:
医療側の考えと患者様の希望が一致しない場合でも、なかむら歯科医院は患者様とのコミュニケーションを大切にし、最適な治療方法について話し合います。歯を残すことや義歯を避けることを重視しつつ、場合によっては戦略的な抜歯を提案するなど、ベターな治療方法を考える努力をします。

②虫歯・歯周病から歯を守る定期健診:
なかむら歯科医院は、治療後も患者様の歯を長く健康的に保つために、定期健診を重視しています。治療終了後も歯、かみ合わせ、歯肉の状態を定期的にチェックし、歯石や着色物質の除去を行います。これにより、治療の効果を長期間維持することを目指しています。

③患者様の多様なニーズに対応した診療メニュー:
なかむら歯科医院は、患者様のさまざまなニーズに対応するため、幅広い診療メニューを提供しています。ホワイトニングや軽度の不正咬合、インプラント、咬合育成、審美義歯、セラミックスなどの専門医による対応が必要なケースから、虫歯や歯周病、小児治療、入れ歯治療などの一般的な治療まで幅広く行っています。

④子どもの歯並び矯正、予防矯正を行っております(小児矯正):
なかむら歯科医院では、お子さまの歯並びの治療だけでなく、歯並びが悪くなるのを予防するための矯正治療も行っています。咬合育成と呼ばれる方法を用いて、お子さまの成長を利用しながら歯並びを改善します。また、マウスピース型の装置を使用することで、鼻呼吸の促進など、お子さまの健やかな成長をサポートします。

⑤身体への負担の少ないインプラント治療:
なかむら歯科医院では、可能な限り身体への負担を最小限に抑えるため、フラップレス手術によるインプラント治療を行っています。ただし、診断によっては切開が必要な場合もありますが、患者様の快適さと治療の効果を両立させることを心掛けています。
予防治療のこだわりポイント
患者様の歯を大切に保つために最善の努力をしています 患者様の歯を大切に保つために最善の努力をしています
予防歯科は、非常に重要な治療です。私たちは、予防歯科の重要性を強く認識し、患者様の歯を大切に保つために最善の努力をしています。

多くの方は、歯の痛みや問題が起きてから「歯医者に行かなくては」と考えることが一般的かもしれません。しかし、痛みが出てからの治療では費用もかさみ、治療期間も長引く場合があります。また、一度削ってしまった歯は二度と元に戻りません。

予防歯科は、既存の歯を大切にし、歯を残す治療を行うことを重視しています。虫歯や歯周病にならないようにするために、普段からお口のケアを行い、予防的な処置を行います。これは「治すための治療」ではなく、「しないための治療」です。

予防歯科のためには、患者様ご自身がご自宅でのお口のケア(ホームケア)と、歯科医院での定期的な予防処置(プロフェッショナルケア)を組み合わせることが重要です。

ホームケアは、日々の歯磨きや食生活によって口内環境を適切に保つことです。正しいブラッシングや適切な食生活を実践することで、虫歯や歯周病を予防することができます。私たちは患者様一人一人に合わせたブラッシング方法を指導し、正しいケアの実践をサポートしています。

また、プロフェッショナルケアとして、定期的なPMTC(歯の専門家によるお口のクリーニング)を行っています。これにより、歯石やバイオフィルムなどの汚れを除去し、口内環境を維持することができます。PMTCは歯の着色や口臭の改善・予防にも効果的であり、虫歯や歯周病の予防には欠かせない手段です。

予防歯科には、自己流のブラッシングだけでは限界があります。歯科医院での指導や定期的なチェックを受けることで、正しいブラッシング方法や磨き残しの箇所を把握し、効果的な予防ケアを行うことができます。

予防歯科は、歯を健康に保ち、虫歯や歯周病を未然に防ぐために非常に重要です。歯の健康を長期的に維持するためには、予防に重点を置き、定期的なケアと指導を受けることが必要です。なかむら歯科医院では、予防歯科を通じて患者様の自信に満ちた美しい歯を保つお手伝いをしています。
医院としての理念・方針
なかむら歯科医院精鋭スタッフ なかむら歯科医院精鋭スタッフ
【私たちの使命】
誠実さ:真摯に向き合う
私たちは、自分自身が受けたい治療や診療環境を提供することを使命としています。患者様の信頼に応えるために、誠実な対応と高品質な医療を提供します。

【私たちの価値観】
寄り添い:患者様の立場に立つ
患者様のライフステージや個々のニーズを考慮し、最適な治療方針を提案します。患者様との信頼関係を築きながら、お一人お一人に合わせたケアを行います。

【私たちのビジョン】
家庭的な雰囲気:安心してご来院いただける場所へ
私たちの医院は、行きづらさを感じる方でも気軽にご来院いただけるよう、アットホームな雰囲気を大切にしています。コミュニケーションを重視し、患者様との信頼関係を築きながら、心地よい医療環境を提供します。
院長について
院長の中村 幹 (なかむら みき)
院長の中村 幹 (なかむら みき)
〈略歴〉
1992年
福岡県立九州歯科大学 卒業
2003年
なかむら歯科医院 開業
資格・所属
・日本口腔感染症学会 認定医
・日本顎咬合学会 認定医
・京都大学医学部付属病院歯科医師臨床研修指導歯科医
【矯正治療】今ある歯を大切に、美しい歯並びを実現する治療
患者様のご要望やライフスタイルに合わせた個別の治療プランを立案します 患者様のご要望やライフスタイルに合わせた個別の治療プランを立案します
矯正治療では、歯の咬み合わせを改善し、歯並びを整えるために歯を移動させる治療を行います。私たちは、患者様の歯を大切にし、できる限り既存の歯を残す治療を行うことに努めています。

矯正治療には様々な選択肢があり、患者様のニーズや症状に合わせて治療の提案をしております。

メタルブラケット:最も一般的な矯正装置で、頑丈で短期間の治療が可能ですが、目立つことがあります。

セラミックブラケット:メタルブラケットと同じ形状でありながら、歯に自然な見た目を与えるためにセラミックが使用されています。

マウスピース矯正(インビザライン):透明なマウスピース型の矯正装置で、取り外し可能であり、目立たない治療を希望する方に適しています。

部分矯正:一部の歯並びを改善するための矯正治療で、短期間で治療が完了することがあります。

大人と子どもの矯正治療には違いがあります。子どもの場合は歯や顎の成長に合わせた治療が可能であり、早期の治療が推奨されます。一方、成人の場合は歯や顎の成長が終了しているため、抜歯や外科処置が必要な場合があり、治療に時間と費用がかかることがあります。

なかむら歯科医院では、矯正治療においても患者様の個別の状況に合わせた最適な治療法を提案し、美しい歯並びと健康な口腔状態の実現をサポートします。特にマウスピース矯正のインビザラインという革新的な治療方法は目立たずに歯並びを改善することができるため大変人気です。

矯正治療は単に美しい歯並びを作るだけでなく、咬み合わせの安定や口腔機能の改善にも役立ちます。正しい咬み合わせは食事の咀嚼効率や消化にも影響を与え、口腔の健康状態にも重要な役割を果たします。

なかむら歯科医院では、矯正治療においても患者様のご要望やライフスタイルに合わせた個別の治療プランを立案し、最適な結果を追求します。経験豊富な矯正専門医や最新の診断技術を駆使して、患者様のお口の健康と笑顔の美しさをサポートします。

矯正治療についてのご相談や詳細な情報をお求めの方は、お気軽になかむら歯科医院へご連絡ください。私たちはずっと自信の歯を保つために、最善の治療を提供することに努めています。
身体への負担の少ないインプラント治療
フラップレス手術によるインプラント治療を行っています フラップレス手術によるインプラント治療を行っています
インプラント治療とは、金属で作られた人工の歯根(インプラント)を顎の骨に埋め込み、その上にセラミックなどの人工歯を取り付ける治療法です。失われた歯を補うための優れた治療法として知られており、自然な見た目と咬む力を取り戻すことができます。
当院では、可能な限り身体への負担を最小限に抑えるため、フラップレス手術によるインプラント治療を行っています。
ただし、診断によっては切開が必要な場合もありますが、患者様の快適さと治療の効果を両立させることを心掛けています。

以下に、インプラント治療のメリットとデメリットについて説明します。

〈メリット〉

自然な感覚と見た目:
インプラントは自分の歯とほぼ同じような感覚を得ることができます。また、色や形も自然な見た目になるため、他人には気付かれずに自信を持って笑顔を取り戻すことができます。
咬む力の回復:
インプラントはしっかりとした土台を提供するため、入れ歯やブリッジに比べて咬む力が強化されます。普段の食事や話しをする際に自然な感覚を取り戻すことができます。
歯を削らずに補完:
インプラントは周囲の健康な歯を削る必要がないため、隣の歯を傷つけずに歯の補完が可能です。自分の歯を大切に残すことができます。

〈デメリット〉

外科手術が必要:
インプラント治療は顎の骨に人工歯根を埋め込むため、外科手術が必要となります。手術によるリスクや回復期間を考慮する必要があります。
治療期間の長さ:
インプラント治療は人工歯根が骨と結合するまでに数ヶ月から半年以上の時間を要する場合があります。治療期間が長くなることがありますので、忍耐が必要です。
適応外の場合もある:
インプラント治療はお口の状態によっては適応外となる場合があります。顎の骨の量や質、全身的な健康状態などを考慮して、歯科医師との相談が必要です。
高い治療費:
インプラント治療は他の治療法に比べて費用が高い場合があります。個々の症例によって異なるため、事前に詳細な費用と保険の適用範囲について確認することが重要です。

インプラント治療を受ける際には、歯科医師との相談が必要です。ご自身の歯や口腔の状態、治療費用、リスクやメリットなどについて詳しく説明を受け、適切な治療計画を立てることが重要です。当院では、患者さんの個別の状況に合わせたインプラント治療を提供しています。お気軽にご相談ください。
【小児歯科】お子様の未来の笑顔を追求します
お子様の健やかな歯の成長をサポートいたします お子様の健やかな歯の成長をサポートいたします
当院では、お子様の歯の健康を守るための小児歯科治療を行っています。
お子様の乳歯は将来的に永久歯へと生え替わっていきますが、乳歯にできた虫歯はその後の永久歯にも影響を与える可能性があります。そのため、お子様の歯の健康を守るためには適切なケアと予防が重要です。

乳歯は永久歯と比べて歯のエナメル質や象牙質が薄く、虫歯になりやすい特徴があります。また、虫歯の進行が早く、小さな虫歯でも歯の神経を傷める可能性があります。そのため、乳歯期から適切なケアを行い、虫歯予防に努めることが重要です。
お子様の虫歯予防には、ご家庭でのケアと歯科医院での定期的な検診が欠かせません。当院では、お子様に適した治療方法や予防プログラムを提案し、お子様の健やかな歯の成長をサポートいたします。

お子様の歯を守るために、お気軽に当院にご相談ください。私たちはお子様の歯の健康を大切にし、笑顔あふれる子どもたちを応援しています。
【口があけにくい】【口を開けると音がする】顎関節症の治療も受け付けております
お気軽にご相談ください お気軽にご相談ください
顎関節症は、口の動きに関連する様々な症状が現れる疾患です。例えば、顎の関節から音がする、顎の骨に痛みがある、口が開けにくいなどの症状があります。この病気は非常に一般的であり、軽度の症状を含めて2人に1人が発症すると言われています。特に女性に多く見られ、男性と比べて患者数が2~3倍になる傾向があります。

顎関節症の主な原因は、咬み合わせの異常です。生活習慣や癖によって咬み合わせが悪化しやすくなります。例えば、うつぶせ寝や歯ぎしり、食いしばり、頬杖、噛み癖などの習慣や、姿勢の悪さやストレスも咬み合わせに悪影響を及ぼします。

顎関節症の症状を自己チェックすることも可能です。口を開けると音がする、顎が外れる、口が大きく開けられない、顎周りの筋肉に痛みがある、頭痛やめまい、耳鳴り、肩こりなどの体の症状がある、充血や目の疲れ、涙が出るなどの目の症状がある場合、顎関節症を疑ってみる価値があります。

顎関節症の治療では、まず検査や診察によって顎関節の状態や日常習慣、姿勢を調べます。また、レントゲン検査で顎の骨の状態を確認します。咬み合わせのチェックやマウスピースの製作、顎関節ストレッチの指導なども行われます。筋肉をほぐす運動やマッサージも有効な治療法の一部です。

ただし、顎関節症の根本的な原因は咬み合わせの不良である場合が多いため、対処療法だけでは根本的な治療にはなりません。定期的な経過観察や咬合の再構築や矯正治療が必要となる場合もあります。顎関節症の治療は個人に合わせたアプローチが必要であり、口腔外科での加療が必要な場合もあります。

顎関節症の治療においては、症状の改善を図るだけでなく、予防や症状の再発防止も重要です。定期的な歯科検診や適切な咬み合わせの維持、ストレス管理などを含む総合的なケアが必要です。
自由診療のリスク・副作用、その他
詳しくはHPをご覧ください
この医院の口コミはまだありません
受付時間
診療時間
09:00 ~ 13:00
15:00 ~ 19:00
08:00 ~ 13:00
※ 土曜日 8:00-13:00※ 休日ある週は木曜日午前午後診療します。休診日 /:土曜午後・日・祝日
アクセスマップ
基本情報
医院名 なかむら歯科医院
所在地 〒611-0031 京都府 宇治市 広野町宮谷218
最寄駅 新田駅より車で4分
ホームページ https://nakamuradc-kyoto.com/
診療内容 歯冠修復、欠損補綴 / 根管治療 / 歯周病治療 / 予防治療 / 小児歯科 / 矯正歯科 / 有床義歯 / インプラント治療 / 咬み合わせ治療 / 顎関節症治療
医院ID 32847
Feature Teechの特徴
1

あなたの「今の症状に合った」歯科医院が探せます

icons

歯科医院が広告掲載する際、得意な治療1つのみを選択し広告しています。これにより2つのメリットが得られます。

①あなたの今の症状に合った治療を1番得意とする歯科医院のみ検索できます。

②表示される歯科医院の数が絞られるため、今の症状に合った歯科医院を効率よく検索できます。

2

その歯科医院で「本当に治療した患者さんの口コミ」を掲載

icons

歯科検索サイトには、その歯科医院で治療を受けていない方の口コミが散見されますが、Teechへの口コミ投稿には、領収書の添付を必須としているため、本当にその歯科医院で治療した患者さんの口コミが掲載されています。また、口コミ点数・件数によって検索結果が上下しないため(標準検索した場合)、サクラの口コミ投稿の誘因を減らしています。

3

「プロが選ぶプロ」の歯科医院を探せます

icons

掲載している医院に3医院(自医院を除く)までオススメできる機能を付与することで、プロが選ぶプロの歯科医院を探せます。

4

「先生の人柄」が分かるご挨拶動画を設置

icons

外からは見えにくい歯科医院ですが、事前に先生の人柄が伝わるように、院長のご挨拶動画を掲載しております。