brand
サイトの特徴・使い方 閲覧履歴 会員登録 ログイン
トップ  -  東京都  -  足立区  -  みこころ総合歯科
口コミを投稿
Teech(ティーチ)を見たとお伝えください
0037-6007-0551 (通話料無料)

みこころ総合歯科

所在地
東京都 足立区 竹ノ塚5-6-1
最寄駅
竹ノ塚駅 徒歩5分
歯科治療の中で一番頻度が多い虫歯治療を得意としており、救急の患者さんもすぐに対応できる組織体制を整えております
診療中の院長(画像1枚目) 医院外観(同2枚目) 認定証(同3枚目)
診療中の院長(画像1枚目) 医院外観(同2枚目) 認定証(同3枚目)
診療中の院長(画像1枚目) 医院外観(同2枚目) 認定証(同3枚目)
診療中の院長(画像1枚目) 医院外観(同2枚目) 認定証(同3枚目)
当院は竹ノ塚駅東口より徒歩5分に立地し、虫歯治療、インプラント治療、矯正治療、親知らずの抜歯など「咬み合わせ治療」を得意としており、また、小児歯科・歯周病治療から訪問診療までおこなえる文字通りの「総合」歯科医院です。

治療方針は医院名にある通り、患者さんの気持ちを考え、思いやりをもって接する、つまり「みこころ」をもって治療にあたっています。
それは患者さんの口腔内についての過去・現在を知り、未来をしっかり伝えることに表れていると思っております。

まずは、原因を見つけ、なぜそうなったのか?をしっかり患者さんにお伝えします。そして今後どうすればいいのか、そうするとどうなるのか?の未来を伝え、治療に入ります。
未来がわかると患者さんは安心できると思い、みこころをもって患者さんと接することを方針としております。

治療の中でも、一番頻度が多い虫歯治療(歯冠修復、欠損補綴)を得意としており、急を要する場合でも随時患者さんを受け入れており、当日に対応するような体制を整えております。

治療は歯科医師だけが行うものではなく、歯科医師と予防歯科をおこなう歯科衛生士との「連携」が、患者さんにとって良い結果がうまれやすくなります。
それを実現できているのは、歯科医師、歯科衛生士ともに10年以上勤務しているからです。

当院では、医師2名と衛生士3名がチームで治療にあたることで「総合」的に歯科治療ができる体制を整えております。
歯冠修復、欠損補綴のこだわりポイント
勤続10年以上になる院長(画像左)と歯科衛生士 勤続10年以上になる院長(画像左)と歯科衛生士
歯科治療の中でも頻度が多い、虫歯治療(歯冠修復、欠損補綴)。

そのため、当院では急に歯が痛くなった、耐えられない痛みなど急を要する患者さんも随時受け入れており、当日に対応するような体制を整えております。

それが実現できるのは歯科医師だけでなく、歯科衛生士も含めて勤続年数が10年以上と長く、歯科治療に対して経験豊富なベテランが多いことにあります。
勤続年数が長く、経験豊富なため、院内のコミュニケーションがスムーズにでき、急を要する患者さんが来院されても素早く対応できる組織体制を整えております。

また、診療時間も平日は21時(土日は18時)まで診療しており、年中無休(祝日のみ休診)で診療をしております。

歯科医治療の中でも頻度の多い治療だからこそ、患者さんにとって通いやすい運営をしております。
医院としての理念・方針
診療チェア 診療チェア
「丁寧でわかりやすい説明」「正確な診察、診療」の2つを治療方針に掲げ、医院名にある通り、患者さんの気持ちを考え、思いやりをもって接する、つまり「みこころ」をもって治療にあたっております。

それは患者さんの過去・現在を知り、未来を伝えるようにしていることに表れていると思っております。

治療ではまずは原因を見つけ、なぜそうなったのか?をしっかり患者さんに伝えます(過去・現在)。
そして今後どうすれば良くなるのか、そうするとどうなるのか?の未来の状態を伝え、治療に入ります。未来の状態をお伝えすると患者さんは不安を取り除けると思います。

そのため、つらいですが場合によっては治療では治らないこともお伝えするようにしております。治らないことに対して希望をもたせるよりも、現状を運命だと思ってどう未来を共に歩むかを一緒に考えることが「みこころ」だと思っているからです。

当院は「みこころ」をもって患者さんに接しております。
院長について
院長の長谷川(写真右)と理事長の松平(同左)
院長の長谷川(写真右)と理事長の松平(同左)
【院長の長谷川浩平について】
2005年3月  東京医科歯科大学歯学部 卒業
2005年4月  東歯科医院(埼玉県) 勤務
2006年12月 グローバル歯科 勤務
2011年6月  みこころ総合歯科 開院・院長就任

【理事長の松平英武について】
日本を含め3ヵ国で歯科医師免許を取得。
専門は、矯正歯科、口腔外科ですが、小児歯科も含めた総合診療医。
こちらのクリニックでは心臓疾患、糖尿病、高血圧などの有病者の外科処置、一般開業医では対処の出来ない親知らずの抜歯も行なっております。
他院からの紹介状がなくても、対応させていただきます。
歯科医師だけでなく、歯科衛生士含めチームで診療にあたっています
待合スペース 待合スペース
歯科医療では歯科医師だけでは成り立たず、チームワークが非常に重要になります。

歯科医師と予防歯科を担当する歯科衛生士との連携・コミュニケーションが円滑なことが、患者さんにとって良い結果がうまれやすくなります。

当院の歯科医師・歯科衛生士ともに10年以上当院に勤務しております。
歯科衛生士においては経験があるタイミングで当院に勤務しはじめ10年経過していますので、ベテランの域に達しております。

その経験により、患者さんの状態をいち早く歯科衛生士が理解し準備をすることで、歯科医師がスムーズに治療にはいることができます。
そのため、患者さんは来院して、スピーディーに歯のお悩みを解決できることが可能になります。

治療する時間が短くなれば、患者さんの歯の状態をご説明する時間が確保され、患者さんの未来につながる話ができます。

当院では、歯科医師・歯科衛生士のコミュニケーションロスを減らすことで、患者さんの将来の健康のサポートをしたいと考えております。
過去、現在、そして未来を共に歩む治療をしたいと思い、対症療法的な治療のご案内ではなく、問題の根本を解決する原因療法をご案内します
院長の長谷川 院長の長谷川
レントゲンを撮り、お口の中をみると患者さんの歴史がわかります。
過去にどんな治療を行い現在に至ったのか。また、このままだと患者さんが将来(未来)どのような口腔内になるかが予測できます。
レントゲンを見ていると、過去の治療でその場しのぎ的な治療(対症療法)をしたこともわかります。

当院では、虫歯をただ治す、インプラントをただ埋める、入れ歯をただはめるだけの対症療法的な治療はしておりません。
患者さんがより良い未来をしっかり歩めるように、根本的に解決する治療(原因療法)を行っております。

根本的に治療した患者さんのお口の中は状態が良いため、歯科医師の力を最大限発揮でき、患者さんにとって良い結果がうまれやすくなります。

当院は患者さんの将来のことも考え、根本的に解決ができるような治療をご提案させて頂きます。
患者さんの未来をより良くするため、予防治療にも力を入れております
虫歯、歯周病予防をサポートする歯科衛生士 虫歯、歯周病予防をサポートする歯科衛生士
よく虫歯になる患者さんには、何かしらの原因があります。
その原因の1つに、患者さん自身が行うセルフケアと予防歯科(プロケア)ができていないことがあります。

歯科治療のほとんどは細菌性のよるものです。
細菌のコントロールができている患者さんは虫歯や歯周病になりにくい状態を維持できています。細菌のコントロールには、プロによる予防治療がかかせません。

当院は虫歯治療を行った患者さんに対して根本的な解決をするため、予防歯科のご案内をしております。

<当院の予防治療の特徴>
・当院に勤務して10年以上の経験値の高いベテラン歯科衛生士が担当します
・患者さんお一人に対して専属の歯科衛生士が担当することで、担当する患者さんのお口の状態を継続的に理解した上で予防治療がおこなうことがきます
・治療には30分~1時間しっかりとお時間を使います
・患者さんの状態を歯科医師に伝え、連携をとっているため、お口に何か問題があればスムーズに治療に入ることができます
・歯槽膿漏、歯周病の患者さんに対して、アジスロマイシンという歯周病嫌気性菌に対して強い抗菌力を発揮する抗生物質を処方し、実績をあげております。(自費治療:2,000円(税抜))
咬み合わせを考慮した、インプラント治療、矯正治療も行っております
矯正治療を開始するにあたり、顎の形や口元のバランスを正確に、分かりやすく診断出来るセファログラム 矯正治療を開始するにあたり、顎の形や口元のバランスを正確に、分かりやすく診断出来るセファログラム
お口全体の咬み合わせが崩れた状態だと、肩こりなど身体に問題がおこることがあります。
歯科治療はそれ自体は、実はそれほど難しいものではありません。
治療で難しいのは「咬み合わせ」を考慮した治療ができるか?ということです。

「咬み合わせ」を考慮した治療をおこなうには、一般的な治療ができるだけでなく、歯並びを治す矯正治療、歯が抜けたときにインプラントで補う治療も含めた総合的な治療ができなければ、「咬み合わせ」を正常に戻すことができません。

当院では、インプラント治療が得意な院長の長谷川と矯正治療・親知らず抜歯が得意な理事長の松平のチームで患者さんに向かい合い「咬み合わせを整える」治療を行っております。

当院では、虫歯治療だけでなく、インプラント治療、矯正治療、一般開業医では対処の出来ない親知らずの抜歯も行なっておりますので、お気軽にご相談ください。

他院からの紹介状がなくても、ご対応させていただきます。
自由診療のリスク・副作用、その他
【アジスロマイシンについて】
・自費治療になります。(2,000円(税抜))
・マクロライド系の抗生物質にアレルギーがある場合服用ができません。
・効果は歯槽膿漏、歯周病の程度により個人差がありますが、大体1週間で歯茎に違いが出てきます。また事前に歯科医院で歯垢や歯石を取っておいたほうが、より効果的です。

【インプラント治療について】
■標準的な費用
・インプラント治療は自由診療(自費診療)です
・標準的な費用:1本35万円~45万

■リスク・副作用、その他に関する事
・骨が足りない場合、治療が長引く可能性、またはインプラント治療が難しい場合があります。
・身体的にインプラント治療ができない場合があります。
・合併症に関しては事前に説明しています。
・インプラント手術後は一時的に出血、腫れ、痛みなどを生じることがあります。
・術後感染することがあります。
・インプラント治療には個人差があり、インプラント治療あるいは手術の結果について保証あるいは確約できない場合があります。
受付時間
診療時間
10:00 ~ 13:00
14:30 ~ 21:00
14:00 ~ 18:00
休診日:祝日のみ
アクセスマップ
基本情報
医院名 みこころ総合歯科
所在地 〒121-0813 東京都 足立区 竹ノ塚5-6-1
最寄駅 竹ノ塚駅 徒歩5分
ホームページ http://www.micocoro-dc.com/
診療内容 歯冠修復、欠損補綴 / 根管治療 / 歯周病治療 / 予防治療 / 小児歯科 / 矯正歯科 / 口腔外科治療 / 有床義歯 / インプラント治療 / 咬み合わせ治療 / 顎関節症治療 / 訪問診療
医院ID 13279
Feature Teechの特徴
1

あなたの「今の症状に合った」歯科医院が探せます

icons

歯科医院が広告掲載する際、得意な治療1つのみを選択し広告しています。これにより2つのメリットが得られます。

①あなたの今の症状に合った治療を1番得意とする歯科医院のみ検索できます。

②表示される歯科医院の数が絞られるため、今の症状に合った歯科医院を効率よく検索できます。

2

その歯科医院で「本当に治療した患者さんの口コミ」を掲載

icons

歯科検索サイトには、その歯科医院で治療を受けていない方の口コミが散見されますが、Teechへの口コミ投稿には、領収書の添付を必須としているため、本当にその歯科医院で治療した患者さんの口コミが掲載されています。また、口コミ点数・件数によって検索結果が上下しないため(標準検索した場合)、サクラの口コミ投稿の誘因を減らしています。

3

「プロが選ぶプロ」の歯科医院を探せます

icons

掲載している医院に3医院(自医院を除く)までオススメできる機能を付与することで、プロが選ぶプロの歯科医院を探せます。

4

「先生の人柄」が分かるご挨拶動画を設置

icons

外からは見えにくい歯科医院ですが、事前に先生の人柄が伝わるように、院長のご挨拶動画を掲載しております。