brand
サイトの特徴・使い方 閲覧履歴 口コミ募集キャンペーン 会員登録 ログイン
トップ  -  東京都  -  足立区  -  あさひ歯科
口コミを投稿
Teech(ティーチ)を見たとお伝えください
03-5856-8806

あさひ歯科

得意治療: 小児歯科
所在地
東京都 足立区 西新井本町1-17-38 長谷川ビル1F
最寄駅
東武線大師前駅より徒歩3分
外来環(歯科外来診療環境体制加算)認定医院〈東武線大師前駅より徒歩3分〉『ママとこどものはいしゃさん』足立院
①診察の様子②『ママとこどものはいしゃさん』グループ理念③院長と精鋭スタッフ
①診察の様子②『ママとこどものはいしゃさん』グループ理念③院長と精鋭スタッフ
①診察の様子②『ママとこどものはいしゃさん』グループ理念③院長と精鋭スタッフ
出典:あさひ歯科
①診察の様子②『ママとこどものはいしゃさん』グループ理念③院長と精鋭スタッフ
当院は安心安全をモットーに全国的に展開する歯科医院グループ『ママとこどものはいしゃさん』の足立院であり、都内で3番目に加入しております。

「ママとこどものはいしゃさん」は、「予防」「審美」「小児矯正」の3つの診療を通じて、ママとこどものお口の健康を大切にする歯科医院です。家族全員のお口の健康を維持したい、健康的で美しい口元を手に入れたい、子どもの将来を見据えて歯並びを美しくしたいなど、患者様のさまざまなご要望にお応えしています。地域の皆様の健康づくりに貢献し、大切なご家族全員が笑顔で過ごせるよう努めています。

当院では、開業から予防歯科に力を入れ、小さいお子さんから始めて正しい歯磨きやホームケアの習慣を身につけることの重要性を実感してきました。楽しく通院できる環境とむし歯を予防する健康なお口の環境作りを重視しています。

特に小児歯科ではむし歯治療はもちろんのこと、歯列矯正治療や咬合誘導治療などさまざまな小児治療を行っています。口腔疾患の予防を重視し、お子さんの口腔環境を管理しながら、フッ素塗布やシーラント、口腔育成などのメニューを提供しています。これらの取り組みはお子さんの正しい発育をサポートし、将来の口腔トラブルを予防します。

当院では、「治す」だけでなく「予防」を重視し、できるだけ歯を削らず、抜かずに最小限の治療を心掛けています。また、患者様のご都合や希望に合わせて無理のない治療計画を作成し、スケジュールに合わせた治療とケアを提供しています。

私たちは患者様の親近感と満足感を大切にし、明るい笑顔と会話を通じてコミュニケーションを重視しています。患者様のお話をよく聞き、わかりやすく説明し、納得いただいた上で最適な治療方法を選択しています。

あさひ歯科は、患者様が長期にわたって健康な歯を保つために下記のお約束を致します。

①『笑顔と会話』を大切にします:明るく笑顔で患者様とコミュニケーションを取り、不安やストレスを少なくします。

②インフォームド・コンセント(事前説明と同意)を重視:患者様のお話をよく聞き、わかりやすく説明し、納得いただいた上で最適な治療方法を選択します。

③「治す」だけなく「予防」を重視し未然に防ぐ:予防を通じてむし歯や歯周病のリスクを最小限にし、将来の口腔トラブルを防ぎます。

④できるだけ歯を抜かず削らず最小限に:最終手段としての虫歯治療であっても、歯をできるだけ削らず、抜かずに最小限の治療で済ませることを心掛けます。

⑤『無理のない治療計画』を考えます:患者様のご都合や希望に合わせて治療計画を作成し、無理のないスケジュールで治療とケアを行います。

あさひ歯科は、やさしく、怖くなく、しっかりと患者様のお話を聞きながら最善な治療を提供する歯科医院です。予防を重視し、患者様の健康な歯を保つためのお手伝いを心掛けています。

ご家族全員が笑顔で過ごせるような歯科医院を目指し、地域の皆様の健康づくりに貢献するために、あさひ歯科での治療をぜひご利用ください。私たちは患者様の信頼と健康を大切にし、明るく笑顔のある歯科医院でお待ちしています。
小児歯科のこだわりポイント
診察の様子 診察の様子
お子さんの未来の健やかな口の健康を守るために、3歳までに歯医者デビューをしましょう!
私たちは8歳までの虫歯ゼロを目指し、お子さんの歯科治療と予防に力を入れています。

お子さんの歯のケアはとても重要です。早い段階から歯医者に通うことで、虫歯や歯のトラブルを未然に防ぐことができます。当院では、お子さんが歯医者に慣れるための環境づくりに注力しています。初めての診療では、保護者の方も一緒に診療室に入ることができ、お子さんが安心して治療を受けることができます。

予防も大切な要素です。フッ素塗布やシーラント治療などの予防処置を行うことで、お子さんの歯をしっかり守ります。フッ素塗布は歯の質を強化し、虫歯菌の活動を抑える効果があります。また、シーラント治療は奥歯の溝に特殊なプラスチックを詰めることで、虫歯の発生を防ぎます。

お子さんの口の健康は、将来の健やかな成長に欠かせません。私たちはお子さんの笑顔と健康な歯を守るために全力を尽くしています。一緒にお子さんの口の健康を守り、8歳までの虫歯ゼロを目指しましょう。
医院としての理念・方針
お気軽にご相談ください お気軽にご相談ください
私たちは、地域の人々を明るく元気にする歯科医院でありたいと考えています。私たちの使命は、健康な笑顔を提供し、患者さんの生活の質を向上させることです。

私たちは、痛みや恐怖を感じることなく通える安心できる歯科医院でありたいと願っています。患者さんが安心して通院できる環境を整え、痛みや不快感を予防するために、最新の治療技術と優れた設備を提供します。

また、私たちは予防を重視し、痛みや問題が生じる前に相談できる歯科医院でありたいと考えています。定期的な検診や早期の治療によって、患者さんの口腔の健康を維持し、将来の問題を予防します。患者さんとのコミュニケーションを大切にし、個々のニーズや希望に合わせたカスタマイズされたケアを提供します。

私たちは、痛みや問題が生じたときに頼りにされる場所ではなく、予防のために訪れる場所として信頼された歯科医院でありたいと願っています。予防的なアプローチを取り入れることで、患者さんの口腔の健康を維持し、将来的な治療の必要性を最小限に抑えます。

私たちは、日々の診療においてこれらの理念を実践し続けています。患者さんの笑顔と満足を追求し、地域の皆さまの健康と幸福に貢献することを使命としています。

あさひ歯科は、地域の人々に寄り添い、明るく元気な歯科医院として信頼される存在であり続けるために、常に努力し続けています。
院長について
院長の高梨 祐介
院長の高梨 祐介
■ 略歴
2001年 明治大学 卒業
2006年 日本大学松戸歯学部 卒業
2007年 日本大学松戸歯学部付属歯科病院 研修医終了
2007年 渋谷歯科(越谷市) 勤務
2008年 いわなデンタルクリニック(野田市) 勤務
2009年 あらき野歯科クリニック(我孫子市) 勤務
2010年 いんざい歯科医院(印西市) 院長就任
2012年1月 あさひ歯科(足立区) 開院
自然な成長を尊重!あさひ歯科の子供の矯正治療と口腔育成
当院では、お子さんに適切なタイミングと必要最小限の矯正治療を提案しています 当院では、お子さんに適切なタイミングと必要最小限の矯正治療を提案しています
お子さんの歯並びに悩みを抱えている方へ、当院では子供の矯正治療に慎重なアプローチを行っています。子供の歯並びには成長とともに自然に改善される場合も多く、矯正治療の必要性を判断する際には注意が必要です。無理な矯正や早すぎる矯正は、歯や顎の発達に悪影響を及ぼす可能性があります。

当院には経験豊富な矯正認定医がおり、子供の矯正治療を専門に担当しています。認定医資格を持つ医師は全体の10%に満たない数です。当院では、お子さんに適切なタイミングと必要最小限の矯正治療を提案しています。

子供の不正咬合にはさまざまな要因が関与しています。口呼吸、舌の突出、間違った飲み込み癖(逆嚥下)、指しゃぶり、唇や舌の咬み癖などが歯並びの乱れの原因となることがあります。

当院では、子供の不正咬合治療において、Vキッズとトレーナーシステムの2つの治療方法を導入しています。Vキッズは3歳から使用できる取り外し可能な装置で、乳歯期にお子さんの成長力を引き出すサポートをします。トレーナーシステムは5歳からの対象で、上顎の正しい位置に舌を置く習慣や間違った嚥下(食べ方・飲み込み方)を改善し、口呼吸ではなく鼻呼吸を促す効果があります。

早期治療をおすすめする理由は、成長期に不正咬合の原因を改善することで、お子さんの自然な成長を促し、顔や顎の発達を改善することが期待できるからです。成長期を過ぎてからの矯正治療では、ワイヤーやアライナー型矯正装置などの力をかける治療が必要となり、歯の根っこの吸収や抜歯の必要性が生じる場合もあります。

そのため、できるだけ歯に力をかける矯正治療が必要ないよう、早い段階からアプローチし、噛み合わせや歯並びの改善を図ることをおすすめします。

当院では、子供の矯正治療だけでなく口腔育成にも力を入れています。お子さんの成長には口腔の健康と機能が密接に関連しており、食事や話す能力、呼吸などの面でのトラブルが歯並びの乱れにつながることもあります。

バイオセラピー(生物学的機能療法)も当院で積極的に取り入れています。これは、歯並びの悪化の原因となる問題点や癖を見直し、改善するアプローチです。生活習慣の改善や適切な口腔育成を通じて、お子さんの正しい成長を促すことを目指しています。

矯正治療だけでなく、口腔育成やバイオセラピーの組み合わせによって、お子さんの歯並びや口腔の健康をトータルでサポートします。当院では、お子さんと保護者の協力と努力を重視しています。定期的な診察と装置の使用、指導を通じて、治療効果を最大限に引き出すことができます。

お子さんの歯並びについてお悩みの方は、是非当院にご相談ください。経験豊富な専門医が丁寧に診断し、適切な治療プランをご提案いたします。お子さんの健やかな成長をサポートし、美しい歯並びを実現するために、私たちが全力でお手伝いいたします。
一歩先の予防歯科で、健康な笑顔を未来へ
治療の様子 治療の様子
当院の使命は、予防を重視することで患者さんの歯を虫歯や歯周病から守ることです。私たちは、歯の予防が重要であり、悪くなる前に適切なケアを行うことで、治療を最小限に抑え、健康な歯を維持することを目指しています。

患者さんの口腔の健康状態やリスクを明確に説明し、予防や対策を提案します。初期の段階での予防により、お子様から成人の方まで、むし歯のない口腔環境を作ることが可能です。定期的なケアによって、治療箇所の再発を防ぎ、新たな虫歯や歯周病の発生を予防することができます。

患者さんの虫歯のリスクを評価し、個別にコントロールするための分析や指導を行います。歯科衛生士による専門的なケアによって、予防歯科の重要性を伝え、患者さんが自宅で正しい口腔ケアを実践できるようサポートします。

また、当院では、患者さんの抵抗感を解消するために、治療による痛みや削られることを最小限に抑えることを重視しています。初期のむし歯の発見にも早急に対応し、適切なアプローチを行います。予防メンテナンスの際に小さなむし歯が見つかった場合でも、必ず事前に説明し、無理な治療を行いません。

私たちの予防歯科は、定期的なPMTC(プロの歯科清掃)による徹底的なクリーニングを実施します。バイオフィルムや歯垢を除去し、口臭予防にも効果的です。また、唾液検査や専門機材を使用して、より快適かつ効果的な予防メンテナンスを提供します。

私たちは、患者さんの口腔内の健康を保つだけでなく、全身の健康にも貢献することを目指しています。歯周病と全身疾患の関連性を認識し、患者さんにその重要性を伝えています。歯周病菌が体内に移動し、全身の病気を引き起こす可能性があることを認識し、予防歯科の重要性を強調しています。

当院の予防歯科では、幅広い世代に対応したプログラムを提供しています。乳歯のお子さんからシニア世代まで、それぞれの特性に合わせたケアを行います。妊婦さんや特別な体調の方にも細やかな対応をし、一人ひとりの歯の健康をサポートします。

予防歯科に取り組む際の私たちの強みは、PMTC(プロの歯科清掃)を通じてしっかりとクリーニングを行うことです。また、唾液検査や専門機材を駆使して、個々の患者さんに合わせたオーダーメイドの予防プランを提供します。

私たちの目標は、治療だけでなく予防によって患者さんの歯を健康に保つことです。定期的なチェックアップやブラッシング指導を通じて、患者さんが次回の検診に笑顔で訪れることを目指しています。一緒に歯の健康を守り、自分の歯で食事を楽しむことができる未来を築いていきましょう。
経験豊富なインプラント専門医が担当する高品質な「インプラント治療」
信頼性の高いメーカー「カムログインプラント」 信頼性の高いメーカー「カムログインプラント」
歯の欠損や入れ歯の不快感に悩んでいる方へ、私たちは高品質なインプラント治療を提供しています。経験豊富な専任のドクターが治療を担当し、安心して治療を受けていただける体制を整えています。

当院では、最新の技術と専門知識を活用し、インプラント治療を行っています。検査や診断から施術、その後のアフターケアまで、大学病院レベルの治療を提供することをお約束します。

私たちのインプラント専門医は、豊富な経験と知識を持っており、患者さんの個別の状況に合わせた最適な治療プランを立案します。患者さんのニーズに真摯に向き合い、最高の結果を追求することをお約束します。

また、当院では信頼性の高いメーカーであるカムログインプラントを採用しています。その特許技術により、安定性と耐久性が向上し、長期的な予後を実現します。患者さんの口腔健康と快適な噛む力の回復をサポートします。

インプラント治療のアフターケアも重要なポイントです。当院では定期的なメンテナンスや口腔内の健康管理を行い、患者さんのインプラントが安定した状態で長くご使用いただけるようサポートします。万が一のトラブルにも迅速に対応し、安心して治療を受けていただけます。

どんなお悩みや問題があっても、当院ではセカンドオピニオンを受け付けています。経験豊かな専門医が患者さんの状態を評価し、最適な治療方法を提案します。お一人お一人に合わせた個別のケアとサポートを通じて、あなたの笑顔と自信を取り戻しましょう。

当院のインプラント治療は、品質と信頼性にこだわり、患者さんの満足度を最優先に考えています。ご興味がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。あなたのご希望やお悩みに合わせて、適切な治療プランをご提案いたします。私たちは患者さんのニーズを最優先に考え、明確な説明と丁寧な対応を心掛けています。

インプラント治療は、歯の欠損だけでなく、噛む力や話す能力、美しい笑顔の再生にも貢献します。自然な感触と見た目を実現し、日常生活における快適さを取り戻しましょう。

当院のインプラント専門医は、確かな技術と経験で、多くの成功事例に裏打ちされた実績を持っています。患者さんの個々の状態に合わせた最適な手法を選び、安全かつ効果的な治療を実施します。

治療においては、丁寧なカウンセリングと十分な検査を行い、患者さんのご希望や身体的な条件を考慮しながら、最適な治療計画を立案します。治療の過程での不安や疑問にもきめ細かく対応し、安心して治療を受けていただけるよう努めています。

私たちは患者さんの笑顔と健康を最優先に考えています。インプラント治療においては、高品質な素材と最新の医療機器を使用し、確かな技術で安全かつ持続的な結果を追求します。また、治療後の定期的なメンテナンスやアフターケアもお任せください。長期にわたり、インプラントが正常に機能し続けるようサポートいたします。
お口のトラブルの原因は、歯の接触癖かもしれません!TCHチェックで注意が必要です!
「口をあけると、かくかくと音がする」 「口が大きく開かない」等の症状はありませんか? 「口をあけると、かくかくと音がする」 「口が大きく開かない」等の症状はありませんか?
「お口のトラブルは、歯の接触癖が原因かもしれません!TCHチェックで注意が必要」

TCHチェック
~毎日の生活で、歯を噛みしめていたら要注意!~

「口をあけると、かくかくと音がする」
「口が大きく開かない」
「無意識に歯を食いしばっている」
「人工歯がすぐに壊れてしまう」

TCHの悩み虫歯でもないのに、お口の中やあごにトラブルがある方はいませんか。こうした方に多いのが、無意識のうちに、歯を食いしばったり、歯ぎしりをしたりする、TCH(歯列接触癖)です。この癖があると、歯やあごに負担がかかり、人工歯の破損や顎関節症などの様々な症状を引き起こします。歯列接触癖を治すことで、審美歯科治療やインプラント治療後の歯を長持ちさせることができます。

TCHとは
"Tooth Contacting Habit"(歯列接触癖)の略で、上下の歯を持続的に接触させる癖のことです。

上下の歯の接触と聞くと一般的には「かみ締め」や「食いしばり」を思い浮かべる方が多いと思いますが、実際にはグッと強い力でかみ締めや食いしばりを行わなくても、上下の歯が接触する程度でも筋の緊張・疲労が生じるということで、TCHという名称が考えられました。

【TCHの問題点】
上下の歯は何もしていない時は接触しておらず、離れており、会話や食事をする際に接触する時間を含めても、接触しているのは1日でトータル20分程度です。

上下の歯の接触時間が長くなると、筋肉の緊張や疲労、顎関節への負担が増え、起床時症状(顎の疲労感,歯の違和感,口が開きにくいなど)や顎関節症、様々な不定愁訴に関わっている可能性が考えられています。

ある先生は「スマホ病」や「ゲーム病」とも呼んでいます。スマホの普及以降、年齢を問わずTCHが増えてきました。【TCHと歯軋り】
現在、歯軋り対策としては主にマウスピースの装着や咬合調整が行われていますが、いずれも歯軋りを完全に止めることができるというエビデンスはありません。また、後戻りできない問題が発生するリスクもあります。

しかし、日中のTCHを軽減させることで夜間の歯軋りも軽減され、顎関節症や様々な不定愁訴が改善する可能性があります。

TCHを是正すれば必ずしも歯軋りや顎関節症が治るというエビデンスはまだありませんが、TCHの改善は器具の装着や歯の削り込みなどの処置が必要ないため、まずは試してみる価値があります。

TCHの改善法について
TCHはテレビを見ている時や長時間パソコンを使用している時などに起こりやすいので、テレビやパソコンの周りにシールや写真などを貼り、それを見たら上下の歯が接触していないかを確認し、接触していたら離すようにする方法があります(リマインダー)。

また、現代人の多くは低位舌であるため、舌が気道を塞ぎがちになり鼻呼吸が上手くできないことがあります。このような方には、舌の回りや頬の内側に噛んだような凹凸の跡が残っていることがあります。自己診断の目安として活用してください。

そのような方には舌のトレーニングを行い、正しい鼻呼吸を身につけることで、低位舌とTCHの改善に役立ちます。

ただし、TCHに過度に意識を集中させると疲労感を引き起こすことがあります。常にTCHに意識を向けるのではなく、リマインダーや気づいた時に歯を離すようにすることを推奨します。四六時中TCHに意識を向ける必要はありません。

当院では、TCHの改善指導も行っていますので、気になる方はお気軽にご相談ください。
自由診療のリスク・副作用、その他
詳しくはHPをご覧ください
この医院の口コミはまだありません
受付時間
診療時間
09:20 ~ 12:20
14:30 ~ 18:30
14:30 ~ 17:00
土曜午後は17時まで ※休診日:火・日・祝日
アクセスマップ
基本情報
医院名 あさひ歯科
所在地 〒123-0845 東京都 足立区 西新井本町1-17-38 長谷川ビル1F
電話番号 03-5856-8806
最寄駅 東武線大師前駅より徒歩3分
ホームページ https://www.asahi4618.com/
診療内容 歯冠修復、欠損補綴 / 根管治療 / 歯周病治療 / 予防治療 / 小児歯科 / 矯正歯科 / 口腔外科治療 / 有床義歯 / インプラント治療 / 咬み合わせ治療 / 顎関節症治療
医院ID 10020
03-5856-8806
Teech(ティーチ)を見たとお伝えください
Feature Teechの特徴
1

あなたの「今の症状に合った」歯科医院が探せます

icons

歯科医院が広告掲載する際、得意な治療1つのみを選択し広告しています。これにより2つのメリットが得られます。

①あなたの今の症状に合った治療を1番得意とする歯科医院のみ検索できます。

②表示される歯科医院の数が絞られるため、今の症状に合った歯科医院を効率よく検索できます。

2

その歯科医院で「本当に治療した患者さんの口コミ」を掲載

icons

歯科検索サイトには、その歯科医院で治療を受けていない方の口コミが散見されますが、Teechへの口コミ投稿には、領収書の添付を必須としているため、本当にその歯科医院で治療した患者さんの口コミが掲載されています。また、口コミ点数・件数によって検索結果が上下しないため(標準検索した場合)、サクラの口コミ投稿の誘因を減らしています。

3

「プロが選ぶプロ」の歯科医院を探せます

icons

掲載している医院に3医院(自医院を除く)までオススメできる機能を付与することで、プロが選ぶプロの歯科医院を探せます。

4

「先生の人柄」が分かるご挨拶動画を設置

icons

外からは見えにくい歯科医院ですが、事前に先生の人柄が伝わるように、院長のご挨拶動画を掲載しております。