brand
サイトの特徴・使い方 閲覧履歴 口コミ募集キャンペーン 会員登録 ログイン
トップ  -  コラム記事  -  インプラントと入れ歯の違いは?費用は?どちらを選択すればいいの?
有床義歯 2020/02/12

インプラントと入れ歯の違いは?費用は?どちらを選択すればいいの?

有床義歯(入れ歯)

虫歯や歯周病などの病気、あるいは外傷などによって歯を失った場合、何らかの方法で欠損部を補わなければなりません。専門的に「補綴治療(ほてつちりょう)」と呼ばれるものですね。その際、選択肢として挙げられるのがインプラントと入れ歯ですが、果たしてどちらが適した治療法なのでしょうか?

▼何を優先するかで適した治療法も変わる

はじめに、すべてのケースにおいて最良といえる治療法は存在しないということを知っておいてください。どんなに優れた治療法にも必ずデメリットや欠点というものが存在するからです。そこで意識しなければならないのが優先順位です。

▼経済性重視なら「入れ歯治療」

歯科治療にはいろいろな要素が絡んできますが、何よりも経済性を重視するのであれば「入れ歯治療」が適しています。なぜなら、一般的な入れ歯治療は保険適用されるからです。例えば、自費診療で入れ歯を作ったとしてもインプラント治療より費用が安いことが多いです。

▼機能性や審美性重視なら「インプラント治療」

インプラント治療

インプラント治療は、機能性や審美性に優れた歯科治療です。噛み心地だけではなく、見た目も限りなく天然歯に近い状態まで回復させることができます。これはインプラント治療に「人工歯根」の埋入という特別な処置が含まれているからです。入れ歯には、歯の頭の部分に相当する歯冠(しかん)しか存在していないため、機能性や審美性においてインプラントの方が適しています。

▼治療期間はどっちが短い?

一般的な入れ歯は、12ヵ月で治療を終えることができます。手の込んだ自費診療の入れ歯ともなると、もう少し長い治療期間を要することもありますが、インプラント治療と比べると、明らかに短いといえます。ちなみに、標準的なインプラント治療は半年以上の治療期間がかかるものだとお考えください。

▼体への負担が大きいのはどっち?

体への負担が大きいのは、インプラントです。インプラントには必ず「インプラントオペ」という外科手術が必要となることから身体的負担がかかりますが、医科で行われるような手術ほど大がかりではないため、それほど心配する必要はないといえます。

▼まとめ

このように、インプラントと入れ歯を比較すると、インプラントの方が機能性や審美性において優れた点がありますが、費用面・治療期間などを考慮すると絶対的な評価を下すことは難しいです。そのため、インプラントか入れ歯かどちらの治療にするか迷われている方はまず歯医者さんに相談するようにしましょう。カウンセリングを受けるだけでも、治療の選択がしやすくなるかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■他の有床義歯(入れ歯)のコラム:https://teech.jp/column/yusyogishi
■有床義歯(入れ歯)の歯科医師インタビュー:https://teech.jp/interview/yusyogishi-interview
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(このコラムは歯科医師によって執筆・監修されています)
【コラム執筆歯科医師の紹介】
運営サイト:「みんなの歯学」https://minna-shigaku.com
長崎大学歯学部歯学科卒業

この記事の関連コラム
1 / 3
有床義歯(入れ歯)のメンテナンス
有床義歯
これから入れ歯治療を受けようか迷っている方にとって、入れ歯のメンテナンスがどれくらい大変なのかは事前
Feature Teechの特徴
1

あなたの「今の症状に合った」歯科医院が探せます

icons

歯科医院が広告掲載する際、得意な治療1つのみを選択し広告しています。これにより2つのメリットが得られます。

①あなたの今の症状に合った治療を1番得意とする歯科医院のみ検索できます。

②表示される歯科医院の数が絞られるため、今の症状に合った歯科医院を効率よく検索できます。

2

その歯科医院で「本当に治療した患者さんの口コミ」を掲載

icons

歯科検索サイトには、その歯科医院で治療を受けていない方の口コミが散見されますが、Teechへの口コミ投稿には、領収書の添付を必須としているため、本当にその歯科医院で治療した患者さんの口コミが掲載されています。また、口コミ点数・件数によって検索結果が上下しないため(標準検索した場合)、サクラの口コミ投稿の誘因を減らしています。

3

「プロが選ぶプロ」の歯科医院を探せます

icons

掲載している医院に3医院(自医院を除く)までオススメできる機能を付与することで、プロが選ぶプロの歯科医院を探せます。

4

「先生の人柄」が分かるご挨拶動画を設置

icons

外からは見えにくい歯科医院ですが、事前に先生の人柄が伝わるように、院長のご挨拶動画を掲載しております。

有床義歯
得意歯医者今すぐ探す