brand
サイトの特徴・使い方 閲覧履歴 口コミ募集キャンペーン 会員登録 ログイン
トップ  -  コラム記事  -  親知らずとは?親知らずが痛くなる原因は?
口腔外科 2020/02/12

親知らずとは?親知らずが痛くなる原因は?

親知らず

「親知らずが痛い」「親知らずは抜歯しなければならない」など、親知らずに関する話というのはネガティブなものが多いですよね。今現在、親知らずの症状に悩まされている方は、どう対処すべきか悩まれていることでしょう。ここではそんな親知らずについて、なぜ痛くなるのか、そもそも親知らずとは何なのか、という点について詳しく解説します。

▼親知らずとは?

親知らずは、最後に生えてくる永久歯です。上下合わせて最大で4本、人によっては1本も生えてこないこともあります。一般的には18歳前後が萌出時期で、その頃には顎の骨のスペースに余裕がなくなっていることから、まっすぐ正常に生えてくる親知らずの方が珍しいくらいです。そのため、親知らずが斜めに生えてきたり、真横に生えてきたりするケースも少なくないのです。

▼虫歯や歯周病にかかりやすい

異常な生え方をしている親知らずは、自ずと清掃性が低下します。乱ぐい歯や八重歯がある人ならわかるかと思いますが、歯列から逸脱した歯というのは、歯ブラシを当てにくい傾向にあるのです。すると、歯の表面や歯と歯ぐきの間にプラークなどが蓄積して、細菌繁殖の温床となります。ですから、「親知らずが痛い」もしくは「親知らずの周囲が腫れている」といった症状が認められる場合は、親知らずが虫歯や歯周病になっている可能性が高いです。

▼親知らずはなぜ抜歯するの?

親知らず

親知らずが原因で歯の痛みや顎の腫れが生じると、抜歯となるケースが多々あります。抜歯というと、歯科治療における最後の手段ともいえるため、なぜもっと段階を踏んで処置を施さないのか不思議に感じる方もいらっしゃいますよね。これは上述したように、親知らずが清掃しにくい歯であることが主な原因といえます。例えば、他の歯と同じように虫歯治療や歯周病治療を実施したとしても、またすぐに再発するリスクが比較的高いことから、いっそのこと抜いてしまった方が良いと判断するのです。また、親知らずは隣の歯の根っこを吸収するなど、周囲への悪影響も大きいことが抜歯を選択する理由のひとつともいえます。

▼まとめ

このように、親知らずはもともと生え方が異常であったり、虫歯や歯周病のリスクが高かったりすることで、いろいろなトラブルを招きやすくなっています。そのため、親知らずを予防的に抜歯することもあるくらいです。そんな親知らずにお悩みの場合は、まず歯医者さんに相談してみましょう。今現在、親知らずが何本、どのように生えているのか、またどのようなトラブルを引き起こしているのかなど、詳しく調べてもらう必要があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■他の口腔外科のコラム:https://teech.jp/column/kokugeka
■口腔外科の歯科医師インタビュー:https://teech.jp/interview/kokugeka-interview
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(このコラムは歯科医師によって執筆・監修されています)
【コラム執筆歯科医師の紹介】
運営サイト:「みんなの歯学」https://minna-shigaku.com
長崎大学歯学部歯学科卒業

この記事の関連コラム
1 / 3
親知らずの抜歯
口腔外科
親知らずは「いつか抜歯するもの」と思われている方も多いかもしれませんが、抜歯しなくても良い親知らずも
Feature Teechの特徴
1

あなたの「今の症状に合った」歯科医院が探せます

icons

歯科医院が広告掲載する際、得意な治療1つのみを選択し広告しています。これにより2つのメリットが得られます。

①あなたの今の症状に合った治療を1番得意とする歯科医院のみ検索できます。

②表示される歯科医院の数が絞られるため、今の症状に合った歯科医院を効率よく検索できます。

2

その歯科医院で「本当に治療した患者さんの口コミ」を掲載

icons

歯科検索サイトには、その歯科医院で治療を受けていない方の口コミが散見されますが、Teechへの口コミ投稿には、領収書の添付を必須としているため、本当にその歯科医院で治療した患者さんの口コミが掲載されています。また、口コミ点数・件数によって検索結果が上下しないため(標準検索した場合)、サクラの口コミ投稿の誘因を減らしています。

3

「プロが選ぶプロ」の歯科医院を探せます

icons

掲載している医院に3医院(自医院を除く)までオススメできる機能を付与することで、プロが選ぶプロの歯科医院を探せます。

4

「先生の人柄」が分かるご挨拶動画を設置

icons

外からは見えにくい歯科医院ですが、事前に先生の人柄が伝わるように、院長のご挨拶動画を掲載しております。

口腔外科治療
得意歯医者今すぐ探す