brand
サイトの特徴・使い方 閲覧履歴 口コミ募集キャンペーン 会員登録 ログイン
トップ  -  茨城県  -  笠間市  -  ふくはら歯科クリニック
口コミを投稿
Teech(ティーチ)を見たとお伝えください
0296-73-6479

ふくはら歯科クリニック

得意治療: 予防治療
所在地
茨城県 笠間市 福原3080−4
最寄駅
JR水戸線「福原駅」から徒歩16分、「稲田駅」から徒歩28分
【福原駅から徒歩16分】【かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所 認定医院】歯を残す治療に力を入れている ふくはら歯科クリニック
お気軽にお問い合わせください
お気軽にお問い合わせください
お気軽にお問い合わせください
出典:ふくはら歯科クリニック
お気軽にお問い合わせください
ふくはら歯科クリニックは、JR水戸線「福原駅」から徒歩16分、「稲田駅」からは徒歩28分の場所に位置しています。平日は18時半まで、土曜日も17時半まで診療しており、6台分の駐車場がありますので、お仕事帰りにも通院していただきやすい環境です。

当院の院長は「患者さまの歯をできる限り残したい」という想いから、大学病院で長い間歯周組織の再生治療について学び研鑽を積んできました。そのため、歯周病治療や歯内療法を得意としており、可能な限り歯を残す治療に取り組んでいます。

2014年6月に茨城県笠間市福原で開業し、歯周病治療や歯内療法だけでなく幅広い診療にも対応しています。当院は矯正担当医による矯正治療や、訪問診療担当医による訪問診療など専門性の高い分野の歯科医師と連携した治療が可能です。幅広い治療に対応しているので、さまざまなお口の悩みをふくはら歯科クリニックで解決できます。

お口のことでお悩みがある方はお気軽に当院にご相談ください。
予防治療のこだわりポイント
大切な歯を守るため予防に力を入れています 大切な歯を守るため予防に力を入れています
歯周病や虫歯から大切な歯を守るためには予防治療は欠かせません。痛みなどの症状がなくても歯科医院で定期検診を受診し、ご自身のお口の状態を把握しておくことが大切です。特に歯周病の場合は、自覚症状なく進行しているケースが多いため「気付いた時には重度の歯周病になっていた…」なんてことも少なくありません。

当院の定期検診では、フッ素塗布などの予防処置とブラッシング指導、PMTCという専門器具を使用した歯のクリーニングを行います。PMTCを行うことで、歯磨きでは除去できない細菌の膜をきれいにすることが可能です。
通常、PMTCは自由診療となりますが、当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定された歯科医院ですので、月1回のPMTCが保険適用となります。

定期検診の頻度は、患者さまのお口の状態によって異なります。患者さまのご希望をお聞きし、適切な間隔で通院していただけるよう対応いたしますのでお気軽にご相談ください。
医院としての理念・方針
患者さまがリラックスできる空間づくりに努めています 患者さまがリラックスできる空間づくりに努めています
歯医者に恐怖心がある方でも通いやすいよう、カフェのようにリラックスできる空間づくりにこだわっています。
待合室の大きな窓からは太陽の光が差し込み、テラスもご用意しています。ドリンクもありますので、緊張しがちな待ち時間も寛いで過ごしていただけます。
院長について
院長の菊地 正浩
院長の菊地 正浩
■略歴
1996年      明海大学歯学部 卒業
2001年      北海道大学大学院 歯学研究科修了 歯学博士
2001年〜2010年 岩手医科大学 歯学部第一保存科 助教
2010年〜2014年 岩手・茨城の歯科医院で臨床経験を積む
2014年6月    ふくはら歯科クリニック開業
カウンセリングを重視した矯正治療
当院の矯正治療は月に1度、矯正担当医による矯正治療を行っています。
矯正治療は他の治療と比べて費用も時間もかかる治療です。患者さまが不安に感じることなく長期間治療に取り組めるよう、治療を開始する前に十分な説明を行います。
患者さまが十分に納得した状態で治療をすすめられるように、当院は事前カウンセリングに時間をかけています。
当院の初回矯正相談は費用がかかりません。歯並びでお悩みがある方はぜひ一度当院にご相談ください。
患者さまのお悩みやご希望をお聞きし、お口の中の状態をチェックしたうえで治療計画を立てます。

また、大人の矯正だけでなく小児矯正にも対応可能です。
子どもの矯正は保護者の方の意志だけでなく、お子さまご自身の矯正に取り組む姿勢も大事になります。
お子さまに治療のやる気がなければ、計画通りに治療を進められないこともあるからです。そのため、当院では保護者の方と協力しながらお子さまにも矯正を行う理由を理解してもらうよう努めています。

子どもも大人も歯並びを整えることで歯磨きがしやすくなり、結果的に虫歯や歯周病のリスクも減らすことが可能です。
矯正装置が目立ちにくいマウスピース矯正にも対応していますので、ご自身に合った方法できれいな歯並びを目指しましょう。
歯ぎしりや顎関節症の治療も可能
親知らずの抜歯から外傷、顎関節症まで幅広い治療に対応 親知らずの抜歯から外傷、顎関節症まで幅広い治療に対応
当院の口腔外科治療では、親知らずの抜歯・顎関節症・事故や怪我による外傷など幅広い治療に対応しています。
親知らずに関しては、必ず抜歯が必要ということではありません。きれいに真っ直ぐ生えていて他の歯に悪影響を与えない親知らずであれば残しておいたほうがいいです。
斜めや横に生えている場合は、汚れが溜まりやすくなるため炎症を起こしやすかったり、歯を押して歯並びを乱したりする原因となります。このようにトラブルの原因になると判断した場合は、抜歯を勧めることがあります。

顎関節症や歯ぎしりの治療では、多くの場合マウスピースを用いた治療を行います。
当院ではそのほかにも閉塞性睡眠時無呼吸症やスポーツ時に装着するマウスピースの作製も可能です。ご希望の場合はお口の状態を確認したうえで対応しますので、お気軽にご相談ください。
笠間市と連携した訪問診療に対応
口腔ケアから治療まで対応 口腔ケアから治療まで対応
当院は、お身体が不自由な方や通院が困難な方のために訪問診療を行っています。
笠間市と連携した訪問診療を行っていますので、笠間市在住の方で訪問診療が必要な場合は、笠間市保険センターにお問合せください。

訪問診療担当医が治療を行います。
訪問診療では、以下の治療に対応しています。

・口腔ケア
・虫歯治療
・歯周病治療
・入れ歯の作製、調整
・定期検診

通院が難しくても、歯科治療は可能です。
特にお身体が不自由な方はご自身でのケアが難しいケースが多くあります。定期的に歯科専門スタッフによる口腔ケアを受けることでお口の健康な状態を維持できます。また、ご高齢の方の場合は誤嚥性肺炎の予防効果もあるのです。

当院の訪問歯科診療は幅広い治療に対応できますので、通院が難しくても治療を諦めないでください。
患者さまのお口のお悩みを解消できるようサポートいたします。
お子さまの成長に合わせた治療を行います
ご家族みんなで通いやすい歯科医院です ご家族みんなで通いやすい歯科医院です
「乳歯は生え変わるから虫歯になっても大丈夫」と思われる方もいらっしゃいますが、乳歯の頃からの虫歯予防が大切です。
乳歯の虫歯は自覚症状が少ないことが多く、かつ虫歯の進行が早いため「気付いた時には虫歯が神経まで到達していた…」なんてことも少なくありません。
虫歯が大きくなればなるほど治療も大変になります。大掛かりな治療をすることでお子さまが歯医者に対して恐怖心を抱いたり、トラウマに感じてしまったりする可能性が高くなります。
お子さまに負担をかけないためにも、虫歯になる前の予防が大切なのです。
また、小さい頃から虫歯予防の理解があれば、大人になっても自分の歯を大切にする意識が強くなります。

当院の小児歯科では、お子さま一人ひとりの成長に合わせた治療を行っています。
治療だけでなくフッ素塗布やシーラント、歯磨き指導など予防を重視した診療も行っています。
親子で通いやすい歯科医院ですので、ぜひお気軽にご家族みなさんでご来院ください。
自由診療のリスク・副作用、その他
自由診療について
患者様のさまざまなニーズに応えるために自由診療を提供しております。しかし、自由診療には健康保険適用外の治療が含まれるため、以下の点にご注意ください。

【リスクについて】
自由診療には、保険適用治療に比べて高度かつ専門的な治療が含まれる場合があります。これらの治療はより高い技術を要求されるため、一般的な治療よりもリスクが高まる可能性があります。

【副作用について】
すべての医療行為には副作用のリスクが伴います。自由診療の場合、使用する材料や治療方法が特殊な場合があるため、通常の治療とは異なる副作用が発生する可能性があります。

【費用について】
自由診療は健康保険の適用外であるため、保険診療と比較して高額になることがあります。治療前には必ず費用の詳細について説明を行い、ご同意をいただいてから治療を開始します。

【治療の選択について】
患者様の健康状態や希望に合わせて、最適な治療計画を提案します。自由診療は選択肢の一つであり、必ずしもすべての患者様に適しているわけではありません。

【その他の注意事項】
治療後のフォローアップやメンテナンスについても、自由診療の範囲内で行うことがあります。これには追加の費用が発生する場合があります。
患者様一人ひとりに合った治療を心がけております。自由診療を含むすべての治療オプションについて、十分な説明とともに、患者様のご理解とご同意を得ることを重視しています。ご不明な点やご心配なことがございましたら、遠慮なくご相談ください。
口コミ 1
2~3年前から開業した比較的新しい歯医者さんのため、まず内装自体がとてもきれいです。白を基調としているのも清潔感を感じます。 主に定期的な歯のクリ… もっと見る
オススメ度 : 8
受付時間
診療時間
09:00 ~ 13:00
14:00 ~ 18:30
14:00 ~ 17:30
休診日:水曜、日曜、祝日
アクセスマップ
基本情報
医院名 ふくはら歯科クリニック
所在地 〒309-1634 茨城県 笠間市 福原3080−4
最寄駅 JR水戸線「福原駅」から徒歩16分、「稲田駅」から徒歩28分
診療内容 歯冠修復、欠損補綴 / 予防治療 / 小児歯科 / 矯正歯科 / 口腔外科治療 / 訪問診療
医院ID 84275
0296-73-6479
Teech(ティーチ)を見たとお伝えください
Feature Teechの特徴
1

あなたの「今の症状に合った」歯科医院が探せます

icons

歯科医院が広告掲載する際、得意な治療1つのみを選択し広告しています。これにより2つのメリットが得られます。

①あなたの今の症状に合った治療を1番得意とする歯科医院のみ検索できます。

②表示される歯科医院の数が絞られるため、今の症状に合った歯科医院を効率よく検索できます。

2

その歯科医院で「本当に治療した患者さんの口コミ」を掲載

icons

歯科検索サイトには、その歯科医院で治療を受けていない方の口コミが散見されますが、Teechへの口コミ投稿には、領収書の添付を必須としているため、本当にその歯科医院で治療した患者さんの口コミが掲載されています。また、口コミ点数・件数によって検索結果が上下しないため(標準検索した場合)、サクラの口コミ投稿の誘因を減らしています。

3

「プロが選ぶプロ」の歯科医院を探せます

icons

掲載している医院に3医院(自医院を除く)までオススメできる機能を付与することで、プロが選ぶプロの歯科医院を探せます。

4

「先生の人柄」が分かるご挨拶動画を設置

icons

外からは見えにくい歯科医院ですが、事前に先生の人柄が伝わるように、院長のご挨拶動画を掲載しております。