brand
サイトの特徴・使い方 閲覧履歴 会員登録 ログイン
トップ  -  東京都  -  調布市  -  あすか歯科クリニックつつじヶ丘
口コミを投稿
Teech(ティーチ)を見たとお伝えください
0037-6007-0514 (通話料無料)

あすか歯科クリニックつつじヶ丘

得意治療: 根管治療
所在地
東京都 調布市 東つつじケ丘3-49-6
最寄駅
つつじケ丘駅 徒歩14分
当院は「歯をなるべく削らない・抜かない」歯医者さんを心がけています
出典:あすか歯科クリニックつつじヶ丘
当院は、「歯をなるべく削らない・抜かない」歯医者さん心がけています。

そのことがよくわかるのが、歯の根(神経)の治療の根管治療(歯内療法)に対する治療スタンスです。

当院は保険治療・自由診療に関係なく、ラバーダム・マイクロスコープを使用することで、治療の効率を高め、患者さんの負担を軽減させ、また、歯の根の治療の成功確率を高めるようにしています。

それにより、患者さんが年を重ねても自分の歯で食事をし、健康な生活を送って頂けると思っております。
根管治療のこだわりポイント
マイクロスコープを使い診察しています マイクロスコープを使い診察しています
当院は、「歯をなるべく削らない・抜かない」歯医者さん心がけています。

家を建てる時に重要となるのが基礎工事です。
歯の治療でこの基礎工事にあたるのが歯の根(神経)の治療の根管治療(歯内療法)です。
どんなにキレイな白い歯(セラミック)を被せても、この根管治療が不十分な場合、せっかく治療をしても細菌の感染により、歯の根の先に膿がたまってしまい、被せた白い歯を結果的に失うリスクがあります。

虫歯や歯周病により歯の根(神経)に細菌感染がおこり、歯を抜く可能性ができてきた場合、当院はラバーダム・マイクロスコープ(拡大率の高い顕微鏡)を使い、抜歯をせずに歯を残せる治療方法を考えます。

当院は歯の根(神経)の治療である根管治療を得意としており、できるだけ「天然の歯を残したい」患者さんの気持ちに寄り添いたいと考えております。
医院としての理念・方針
雨の日に設置しておりますタオルです 雨の日に設置しておりますタオルです
当院はクレド(信条)を掲げています。

そのうち患者さん大きく関わるのは下記の3つです。
① 「笑顔」「挨拶」「返事」は私たち医療従事者の基本です
② 患者さんに喜んでいただけることが私たちの最大の喜びです
③ 「本気」「正直」「感謝」の気持ちを持ち続けましょう

掲げるだけではなく、クレドに関して1週間で起こった出来事を全員で会話し、改善点を見つけています。
そこで出てきた話の1つが、「雨の日のタオル」。
雨の日にタオルを置き、患者さんに濡れた衣服を拭いて頂く事で、患者さんに喜んでもらえるのでは?という一心で設置に至りました。

クレドにより、スタッフ全員の患者さん対するスタンスが改善され、患者さんに対しての良い治療・環境を提供できると考えています。
院長について
院長の干川
院長の干川
【干川院長の紹介】
●昭和56年12月生まれ/既婚・子ども一人
●出身地:東京
●出身校:日本歯科大学
●好きな場所:石垣島(新婚の頃の妻との旅行先
●趣味:大学時代はサッカー部、FC東京のファン
根管治療でラバーダム・マイクロスコープを使用しております
マイクロスコープを使用し治療にあたっております マイクロスコープを使用し治療にあたっております
・ラバーダム(ゴムのシート)を使用
コストの観点で使用しない医院もありますが、当院は保険治療・自由診療に関係なく使用します。
ラバーダムを使用することで、治療中に唾液が入らないよう無菌的な環境を実現でき、根管治療の成功確率を高めると同時に、治療効率を高められ患者さんの負担を軽減させることができます。

・マイクロスコープ
根管内は肉眼で見ることができず、昔の根管治療は経験と勘を頼りに治療していました。
当院はマイクロスコープを導入することで、肉眼では見えにくいものを3倍から30倍に拡大でき、暗く狭い根管部分(歯の根の部分・神経)を明るく拡大できるようになりました。それにより、細部にわたり精密な治療ができ、根管治療の成功確率が向上します。
年を重ねても自分の歯で食事をし、健康な生活を送っていただけるよう、予防歯科に力を入れています
予防をサポートする歯科衛生士が治療に集中できるように、予防治療専用ルームを設けております 予防をサポートする歯科衛生士が治療に集中できるように、予防治療専用ルームを設けております
当院は表面的な治療だけでは終わりません。

根管治療・虫歯治療が終わると治療が終わりではなく、治療が必要だった患者さんは日常のセルフケア不足により治療が必要になることが多いように思います。

治療が終わった患者さんが、将来、年を重ねても自分の歯で食事をし、健康な生活を送っていただきたいとの思いから当院では予防治療に力を入れており、お一人の患者さんに対して専属の歯科衛生士が担当し、「毎回、1時間しっかり予防ケア」をしていきます。

専属の歯科衛生士が担当する体制を整えることで、患者さんの長期の予防サポートができ、当院のクレドの1つである、患者さんに「喜んでいただける」を実現できると思っています。
当院は治療の「説明する」ことを重視しています。
治療説明するためのカウンセリングルーム 治療説明するためのカウンセリングルーム
私達は患者さんに「歯医者に行って良かった!」と思ってもらえることを喜びと感じています。
しかし、歯医者を大好きで来院される患者さんは少ないように思います。

なぜ歯医者に行くのが嫌なのかを考えてみると、治療中、患者さんは自分の口の中を見ることができず、歯科医師に何されているかわからないという不安からだと思います。

当院はそのような不安を無くすためには、今の状態をしっかり「説明し」、理解して頂くことが大切だと考えております。そのうえで治療を進めていくことにしております。

治療の説明をしっかりすることにより不安を解消できてはじめて患者さんに「歯医者に行って良かった!」と言ってもらえると思っております。

当院は治療の説明する事を重視しております。
父から受け継いだ「患者さんのために」の志を胸に治療をしています
受付に父の想いを飾らせて頂いております 受付に父の想いを飾らせて頂いております
日本歯科大学助教授を経て開業した父。

穏やかな性格でしたが、治療に一切の妥協が無く、患者さんから絶大な信頼を得ていました。その父を見て「この仕事は困っている人を助ける事ができる職業」と感じ、いつしか私も歯科医師を目指すようになりました。

そんな尊敬する父が大学4年生のときに急逝。そんな状況下、母は私を鼓舞し大学を卒業させてくれました。「本気で生きよう!」父の死と母の生き様が、私の心に火をつけてくれました。

私の治療は歯を治すだけではなく、患者さんが一生美味しく食事ができる口内環境を守ることです。その為の治療は絶対に手を抜かず、常に最新の治療を学び続け、父から受け継いだ志を胸に治療にあたっております。
受付時間
診療時間
10:00 ~ 13:00
14:30 ~ 19:30
09:00 ~ 14:00
休診日:木曜、祝日
アクセスマップ
基本情報
医院名 あすか歯科クリニックつつじヶ丘
所在地 〒182-0005 東京都 調布市 東つつじケ丘3-49-6
最寄駅 つつじケ丘駅 徒歩14分
ホームページ http://asuka-shika.com/
診療内容 根管治療 / 歯冠修復、欠損補綴 / 歯周病治療 / 予防治療 / 小児歯科 / 矯正歯科 / 口腔外科治療 / 咬み合わせ治療 / 顎関節症治療 / 有床義歯 / インプラント治療
医院ID 14875
Feature Teechの特徴
1

あなたの「今の症状に合った」歯科医院が探せます

icons

歯科医院が広告掲載する際、得意な治療1つのみを選択し広告しています。これにより2つのメリットが得られます。

①あなたの今の症状に合った治療を1番得意とする歯科医院のみ検索できます。

②表示される歯科医院の数が絞られるため、今の症状に合った歯科医院を効率よく検索できます。

2

その歯科医院で「本当に治療した患者さんの口コミ」を掲載

icons

歯科検索サイトには、その歯科医院で治療を受けていない方の口コミが散見されますが、Teechへの口コミ投稿には、領収書の添付を必須としているため、本当にその歯科医院で治療した患者さんの口コミが掲載されています。また、口コミ点数・件数によって検索結果が上下しないため(標準検索した場合)、サクラの口コミ投稿の誘因を減らしています。

3

「プロが選ぶプロ」の歯科医院を探せます

icons

掲載している医院に3医院(自医院を除く)までオススメできる機能を付与することで、プロが選ぶプロの歯科医院を探せます。

4

「先生の人柄」が分かるご挨拶動画を設置

icons

外からは見えにくい歯科医院ですが、事前に先生の人柄が伝わるように、院長のご挨拶動画を掲載しております。